高速経由のルート検索 Googleマップはルート変更しづらい Yahoo!地図が車載ナビ風で実用的で便利でした

愛知県のクリニックまでの検索を行いました。

いつもGoogleMapで検索します。

名神高速道路の集中工事の最中の移動なので、他のルートを検索します。

今回は東海北陸自動車道から東海環状道へ変更してルートを検索します。

E1 名神(小牧IC~八日市IC)およびE8 北陸道(米原JCT~木之本IC)で 集中工事(昼夜連続・車線規制、夜間通行止めおよび夜間IC閉鎖)を 実施させていただきます 2021年6月5日(土)22時から6月19日(土)6時まで ~E1A 伊勢湾岸道・新名神などへの迂回をお願いします~ | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

車載ナビだと優先から一般道まで5ルートほど検索で出ますが、GoogleMapは3ルート出ます。

その後の修正は、自分で道をドラックして道順を決めます。

今回は、よく見ると、途中美濃加茂で名濃バイパス経由を推奨しています。

一般道に入ると時間が計算できなくなるので、私は高速優先にします。

すんなり高速の変更ができる場合がありますが、今回もおかしい案内をしました。

それは、経由するパーキングを指定しても、インターで1回降りて再び乗ったり、そこから戻ったり、全く実用になりません。

そこで、Yahoo!地図の出番です。

Yahoo!地図で検索すると、車載ナビのような画面案内になりました。

そこで東海環状道を指定して、無事経路が確認できました。

利用目的で使い分けをすると便利です。

ご参考になれば幸いです(笑´∀`)

顛末

Googleマップも時間指定したら、Yahoo!地図と同じ案内になりました。

これからは時間や日にちの指定をして検索してみます。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。