iOS14.0で試しましたが、いまだに改善されません。2020/09/20
iOSとナビの連携が上手くいきません。諦めていましたが対策が無いかと探して見ました。
9インチナビ(DSZT-YC4T) を使用しています。
今までは、エンジンをかけるとWi-Fiを認識していましたが、いちいち再接続が必要となっています。
販売店に聞いたらiOSのバージョンが新しくなって対応ができていないそうです。
トヨタのページに見解が掲載されていました。
今まで自動接続できた
インターネット共有画面を出した状態なら自動接続出来ました。
クルマに乗ったら、iPhoneが自動的につながるように設定したい | よくある質問 | 通信接続 | 携帯電話との接続 | iPhoneとの接続 | T-Connect
現在は毎回パスワード必要
毎回、パスワード入力すれば接続できますが何分か経過すると切れます。
ios13アップデート tconnect 繫がらない – Google 検索
トヨタの見解
パソコン
スマホ
対策は毎回パスワード入力しかない
ネットで検索した回避策は全部無効でした。一旦、直る方法もありましたが、やっぱりダメでした。
何分かすると接続も途切れる現象も毎回ではありませんが起きています。
後付DCMを廉価で販売して欲しい
今の新車はDCMは標準装備になっています。
トヨタ トヨタのコネクティッドサービス | T-Connect はじめての方へ | DCM(専用通信機)について | トヨタ自動車WEBサイト
スマホの販売台数はiPhoneが半数以上占めているので、少し後手後手だなと思います。
通信装置のDCMを後付セット販売して欲しいです。金額が高すぎなので廉価でお願いします。
トヨタ様、早く対策して下さい。
2020年6月10日の状況
未だに解決されていません!
手入力でWi-Fiを接続して、いざ出発しても直ぐ切れてしまいします。
トヨタ様、早急にカイゼンして下さい(笑´∀`)
iOS14.0 でも改善しない
iOS14.0で試しましたが、いまだに改善されません。2020/09/20
ios13から14に変わっても対応していません。
通常アプリはiPhoneのアップデートに対応して、アプリもアップデートしてくれるのが普通ですが、トヨタ側はアップデートしないようです。
Tコネクトサポートに聞きました(2020年9月)
私の9インチナビ(DSZT-YC4T) とiPhone8Plusの組み合わせは、既にサポート対象外で、接続の可否は不明との返事でショックを受けました。
標準装備/メーカーオプションナビ 販売店装着オプションナビ 対応通信機器検索 T-Connect / G-BOOK
接続には動作確認済みの機種か、トヨタ販売店auWi-Fiでのご利用を使って欲しいとの事でした。
MyTOYOTAアプリで通過した道や履歴が残るので楽しみだったのに大変残念です。手動で接続設定をしても数分で切れます。
トヨタ自動車 お客様相談センター
Tコネクトの接続の可否を聞く場合は、チャットよりこちらが便利かと思います。
- 電話番号 0800-700-7700
- 受付時間
【通常】9:00~18:00 【コロナ禍中・変更後】10:00~16:00 - 必要な情報
・携帯電話の機種 + 型番(例:iPhone11など)
・通信事業者(キャリア:DoCoMo、au、SoftBank、他)
・ナビの情報
【販売店オプションナビの場合】ナビ型番(例:NSZT~)私の場合はDSZT~
【標準装備/メーカーオプションナビの場合】車台番号・車名・初度登録年月
顛末
アプリを提供するならiPhoneのアップデートに対応するのは普通だと思います。
サポートもiPhoneの機種で対応を判断されるのも不自然で、本来はiOSのパージョンで判断が適切だと思います。