お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

11.6インチchromeBookを購入 Androidスマホなら即座に同期される 画面タッチもできiPadの代わりになります

NECの文教用に発売されたchromeBookを購入しました。中身はあそこの会社らしいです。

ネット接続で仕事するなこれで十分と思わせるPCです。老眼の私にはディスプレイの大きさが少し小さいです。

学校で生徒や児童に配布されるなら、こんな良い時代は無いです。

NEC Chromebook Y1&Y1 Gen2、Chromebook Y2、VersaPro Eシリーズ|NEC

chromeBookの解説

Officeアプリは全て無料

起動もあっと言う間で、電池の持ちも凄く良いです。クラウドに有るソフトを手元のパソコンで操作します。

ということは、セキュリティも万全になります。

Wordの代わり

Google ドキュメント – オンラインでドキュメントを作成、編集できる無料サービス

Excelの代わり

Google スプレッドシート – オンラインでスプレッドシートを作成、編集できる無料サービス

PowerPointの代わり

Google スライド – オンラインでプレゼンテーションを作成、編集できる無料サービス

使用される環境が、MicrosoftのOfficeとの互換性を重視するかどうかになります。

家庭や個人使用なら必要十分です。

現時点で、Googleスプレッドシートの印刷がやりにくいのが不満です。

スタイルも4つに変身できます。

chromeリモートデスクトップが標準でインストールしてあったのは驚きました。

Androidスマホと瞬時に同期する

Android OSはGoogleが作成していますから、chromeBookとの相性も抜群です。

iPhoneやiPadはMacとの相性が良くchromeBookでも同期は可能ですが、Androidとのやりやすさには負けます。

Android派になった家内が、クックパッドやガラポンTVをデカい画面で閲覧したいとの要望があり設定しました。

クックパッドやクラシルはAndroidモードで動作しましたが、画面が小さいママなのでPCモードの方が良いです。

TVerはAndroidモードで動作はしませんでした。

タッチスクリーンでiPadみたい

このマシンは画面タッチでも動作します。動かない機種もあります。

GoogleplayからAndroid用のアプリをインストールすることが可能です。全部は動作しませんが、メジャーなソフトは大体動きます。

デスクトップ画面

天板

日本語キーボード

親指シフト入力

親指シフト入力ができれば完璧ですが、だれかアプリを作って下さい。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。