結果を出す手技療法のパイオニア

11.6インチchromeBookを購入 Androidスマホなら即座に同期される 画面タッチもできiPadの代わりになります

NECの文教用に発売されたchromeBookを購入しました。中身はあそこの会社らしいです。

ネット接続で仕事するなこれで十分と思わせるPCです。老眼の私にはディスプレイの大きさが少し小さいです。

学校で生徒や児童に配布されるなら、こんな良い時代は無いです。

NEC Chromebook Y1&Y1 Gen2、Chromebook Y2、VersaPro Eシリーズ|NEC

chromeBookの解説

Officeアプリは全て無料

起動もあっと言う間で、電池の持ちも凄く良いです。クラウドに有るソフトを手元のパソコンで操作します。

ということは、セキュリティも万全になります。

Wordの代わり

Google ドキュメント – オンラインでドキュメントを作成、編集できる無料サービス

Excelの代わり

Google スプレッドシート – オンラインでスプレッドシートを作成、編集できる無料サービス

PowerPointの代わり

Google スライド – オンラインでプレゼンテーションを作成、編集できる無料サービス

使用される環境が、MicrosoftのOfficeとの互換性を重視するかどうかになります。

家庭や個人使用なら必要十分です。

現時点で、Googleスプレッドシートの印刷がやりにくいのが不満です。

スタイルも4つに変身できます。

chromeリモートデスクトップが標準でインストールしてあったのは驚きました。

Androidスマホと瞬時に同期する

Android OSはGoogleが作成していますから、chromeBookとの相性も抜群です。

iPhoneやiPadはMacとの相性が良くchromeBookでも同期は可能ですが、Androidとのやりやすさには負けます。

Android派になった家内が、クックパッドやガラポンTVをデカい画面で閲覧したいとの要望があり設定しました。

クックパッドやクラシルはAndroidモードで動作しましたが、画面が小さいママなのでPCモードの方が良いです。

TVerはAndroidモードで動作はしませんでした。

タッチスクリーンでiPadみたい

このマシンは画面タッチでも動作します。動かない機種もあります。

GoogleplayからAndroid用のアプリをインストールすることが可能です。全部は動作しませんが、メジャーなソフトは大体動きます。

デスクトップ画面

天板

日本語キーボード

親指シフト入力

親指シフト入力ができれば完璧ですが、だれかアプリを作って下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。