結果を出す手技療法のパイオニア

捻挫後にリンパ浮腫のように下肢が腫れた65歳女性

捻挫後に下肢が腫れてしまい放置していた患者さんです。

ひどい捻挫して、整形外科を受診し骨は大丈夫との事で湿布をし放置していました。

捻挫後も足が痛く跛行(びっこを引いて)で、足も腫れて2ヶ月以上そのままにされていました。

来院時

捻挫の腫れもさることながら、捻挫側の下腿がリンパ浮腫のように腫れていました。

通常は感染症を疑いますが、時間経過から考えにくいのでリンパ由来の腫れと判断しました。

なぜかは不明ですが、患者さんは治らないものだと放置していました。

歩行も跛行(びっこ)になっています。

治療

特殊な振動療法で関節に刺激を与え、慢性状態から脱却します。

微弱電流治療(マイクロカレント)を行い、ATP活性とリンパドレナージュを行います。

高濃度人工水素水浴をを行います。

後、加圧リハビリで弱った下肢筋力を元に戻します。

治療法は時期や病状により取捨選択します。

結果

リンパ浮腫のような足も、元の太さに戻り歩行状態も治りました。

期間は2.5ヶ月間でこのように良好な結果が出たのは幸いでした。

患者さんは治療中に痛み止めの飲み薬や湿布はされていません。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。