結果を出す手技療法のパイオニア

プリンタ複合機のネットワークスキャナが調子悪い原因 スイッチングハブの不良でした

スイッチングハブに呪われているのかもしれません(笑)

1ヶ月ほど前から、プリンタ複合機のネットワークスキャナが調子悪くなってきました。

プリンタ機能は正常です。

現象

複合機の電源を落として再起動すれば認識しますが、2.3日して認識したりしなかったりします。

スキャナドライバーが悪いかと思って、ドライバーを再インストールすると正常になりますが、これも2.3日するとおかしくなったりしなかったりします。

交換

過去、同じような経験をしたので、観念してスイッチングハブを交換しました。金属筐体の物ですが、4年経過していました。

このスイッチングハブは一番通信量が多い場所に設置してあります。

交換したら、無事正常になりました。

ポイントは、テプラで設置期日をハブに貼って置くと後々の確認に役立ちます。

動いていても故障する

プリンタ複合機もコマンドの「ping」か「tracert」で、ハブのパケットロスの確認できますが、このような現象はハブを交換してどうなるか確認するしか方法が無いように思います。

無事にスキャナー機能が回復したので良かったです。

それらのネットワーク問題はは下記記事を書いていますのでご覧下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。