結果を出す手技療法のパイオニア

アフリカ地域のポリオが根絶されました!残るはアフガニスタンとパキスタンの2カ国だけです

同級生にポリオに感染した子も居ました。

あのような事態を繰り返さないためにも、予防接種は再び義務づけた方が良いと思っています。

任意接種ではダメだと思います。 義務にして費用は国が全部負担して、副反応や副作用が出た人へ今まで以上の手厚い保護政策をするべきです。

副反応や副作用を恐れて予防接種を反対する人々もいますが、私には理解できないです。

予防接種に100%の安全を期待したいですが、現実は無理なのを理解するしかありません。打たないことのリスクのが凄く大きいと思っています。

子宮頚癌予防の為にも、HPVワクチンも早く元に戻して欲しいです。

BBCのニュース

Africa declared free of wild polio in 'milestone' - BBC News

日本

日本では2000年に根絶宣言が出されています。

「報告書」(日本ポリオ根絶等委員会)
我が国の属するWHO西大平洋地域で野生株ポリオウイルスが一掃され、患者発生が3年以上ないことから、2000年(平成12年)に、地域レベルのポリオ根絶宣言がなされたところである。

引用:「報告書」(日本ポリオ根絶等委員会)

WHO

Poliomyelitis (polio)

日本のナイジェリアへの支援

日本のODAプロジェクト ナイジェリア 無償資金協力 案件概要
(ODA) 無償資金協力 案件概要 | 外務省

日本政府も近頃はポンコツになってきましたが、世の中はらせん状に必ず良くなっていくと期待しています。

コロナ禍の中

新コロナに恐れを成している人には、予防接種の義務づけをして欲しいと願っていると思います。

その前に、毎年のインフルエンザ予防接種を今年からでもしっかり受けて下さい。

表紙引用:WHO poliomyelitis

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。