結果を出す手技療法のパイオニア

手荒れの対策【ケラチナミン】【ユースキンA】のダブル塗りが効くので使っています:私の管理方法

職業柄、手洗いは頻繁にしていますが、新型コロナウイルスの流行で、ますます入念に行うようにしています。

それに加えてアルコール消毒もするので、例年に無く手が荒れます。ざらざらです。

アルコール消毒が手の油分を取り去るので仕方ないです。

私の手入れ方法を紹介します。

使用するお薬

全て市販品です。

使うポイントはケラチナミンの尿素で皮膚に水分を集めて、ユースキンAでしっかり保湿をします。

ケラチナミン

ケラチナミンコーワ【公式サイト】|乾燥肌のメディカルケア‐KOWA

ケラチナミンが尿素剤の先発メーカーだったと記憶しています。医者で処方されるお薬も尿素20%です。

各社から尿素20%の製品は出ていますが、塗った後はネチョネチョしますが、後しっとりとなり印象が良いケラチナミンが好きです。

10%では効果が薄いので20%がお勧めです。

ユースキンA

ユースキン製薬株式会社 | 公式企業サイト

カンフルの匂いが私たちの年代だとお医者さんをイメージしますが、ビタミンEやグリチルレチン酸の配合が良く効きます。

黄色の正体はビタミンB2です。

フルコートF

フルコートf|田辺三菱製薬

指先がひび割れて悪化したらさっさと使用するのがポイントです。ステロイド剤を怖がる必要は無いです。

就寝時が一番大切

寝るときにしっかり薬を塗ることが大切です。

ケラチナミンとユースキンAのダブル塗りをします。

踵も同じです。

日中はどうするのか

手が薬でべとつくと仕事になりません。

グリセリンカリ液(ベルツ水)を、手洗いやアルコール消毒の後にすり込みます。さらさらなので、仕事には全く支障が出ません。

グリセリンカリ液 – Google 検索

昼食後に入念に

昼食後は、ユースキンAのみ塗ります。

手荒れがひどくなったら

フルコートFを使います。

手が染みたりしたら早目に使います。ステロイド剤も使いようです。虫さされにも抜群に効きます。

それでも染みたら「あかぎれ保護バン」です

去年見つけましたが、大変使いやすいです。

頚椎の触診でも全く問題無く、手の感覚が鈍ることはありません。

あかぎれ保護バン™ – ヘルスケア製品 | テープのニチバン

これらの薬も、その人の手や好みより効果が違いますが、一度試してみて下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。