お薬を使わない手技治療のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

Search Regexの誤操作でデータを消してしまった VaultPressで日次バックアップをしていたので命拾いしました

WordPressでこのサイトを作っています。

themeは「SnowMonkey」を使用して、素人の私でも日頃の手入れがしやすいです。

Search Regex(サーチレゲックス)

サイト上にある言葉を一括で変換したり削除したりできるプラグイン=ソフトウエアです。

便利でブログ記事の修正で使用しています。

サクサク修正していて、まどろっこしいので一括でやろうと考えました。

今まで「 」改行記号をレイアウトに使用していて、もう止めようと削除することにしました。

使用方法

検索文字を書き、削除や変換を選べます。

個別ページの操作

記事の右上の「︙」をクリックするメニューか出できます。

  • Replace Row(変換する行)
  • Edit Page(ページ自体が編集画面で起動します)
  • Inline Editer(文字列のみ編集できます)
  • Delete Row(行を削除)

ポーッとしてたのか、気にとめずDelete Rowを使い、何個か記事を削除してしまいました。

あっと気づき、一文だけ記憶していたので、メインページに戻り検索したら、やっぱり消えていました。

こりゃ大変です。復活の呪文を唱えないといけまんせん。

VaultPress(ボゥルトプレス)

Jetpackの一つの機能です。

Jetpack by WordPress.com – Jetpack は、WordPress.com クラウドの力を活用してインストール型サイトをパワーアップできる WordPress プラグインです。

有料でしたがインストールしました。年間5,000円くらい必要です。

このサイトを立ち上げるときにお世話になったものくろさんが、VaultPressでバックアップを定期に取ることを勧められてました。

今回も電話サポートして貰いました。

このソフトを使用して復元を試み、約20時間くらいかかって無事復元しました。復元時(Restore)に出で来るチェックボックスは全てチェックを入れたままにします。

復元中は、通常の作業してても問題ありませんが、バックアップする時点まで戻りますから、新しい記事を書いても消えてしまいますから、執筆中の記事は他へ保存が必要です。

教訓

Search Regexは元のデータ自体を触るので、必ずバックアップしてから作業しましょう。

VaultPressのバックアップ履歴

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

小又接骨院院長です。鍼灸師、柔道整復師の国家資格にて治療を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。