結果を出す手技療法のパイオニア

変形性膝関節症で水が溜まる69歳女性 2ヶ月で略治しました 中殿筋や大腿筋膜張筋が弱いため跛行改善はこれからです

69歳女性です。

整形外科へ通院され、膝の関節水腫の治療(水を抜く)を受けられていました。

そのを継続するのが不安になり来院されました。

関節の水を抜いてもクセにはなりませんが、病態や経過の解説などが不足していると想像します。

来院されてから1回も水を抜く事無く良好となりました。

滑膜の炎症を改善する

関節リウマチでは必須事項ですが、通常の関節炎でも同じ考えが必要となります。

それをお薬で実現するのではなく、物理療法で実現します。

今までは鍼治療や手技治療で対応していましたが、一時的に効果で有り、根本的な解決には至りませんでした。

この度、その炎症を消退される刺激が判明し利用しています。

これより、治療は侵襲することなく安全に行うことが可能となりました。

関節水腫には水素水浴が有効

当院の臨床では、膝の関節水腫(水が溜まる)には大変有効です。

今回の患者さんのように、加齢による関節水腫には週1回の高濃度人工水素水浴が必要になります。

翌日は水腫は半減しますが、炎症がありますから再び溜まるのを繰り返します。

難治性でも約1ヶ月で消退します。

変形性膝関節症はどこまで良くなるのか

骨自体の変形がありますので、この治療でもどこまで改善するかは未知数ですが、今までの治療で一番成績が良いです。

滑膜の炎症が引くと、目に見えて関節の形が改善してきます。大変驚きます。

年齢が若いほど改善すると思われます。

跛行(びっこ)はクセから

当初、膝の痛みを庇うために跛行(びっこ)されていました。

そのクセが中殿筋の片足で立つ能力を低下させてしまいました。改善には努力が必要となります。

クセを治すのは大変ですが、中殿筋や大腿筋膜張筋の訓練を行います。

ヒアルロン酸の注射はプラトーとしては有効ですが、治すのには貢献していないと私は考えています。

中殿筋

大腿筋膜張筋

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。