結果を出す手技療法のパイオニア

ETC出口ゲートを正常通過後に書き込みエラーが起きたときの対応と対策

先日、E67安房峠道路を長野側から帰宅途中に起きました。

平湯ICのETC出口を通過したときにゲートは上がったのですが、「ETCカードに記録できません」と盛大にビープ音がなり、車載器に赤ランプが点きました。

ビックリ仰天です。

エンジンを止める

路肩に止め、エンジンを切ったらビープ音は消えました。

再始動すると、正常にETCカードは認識します。通行料金が支払われたのか心配です。

早朝の長野方面行きは大丈夫だったので、何が原因なんだろうと思案しました。

通行料金の確認

車載器が故障していると考え、通過ゲート付近に係員が居ないか探しましたが居ません。

ゲートまで行き、そこのインターホンを押せば係員が出で来るそうですが、車が来るので危なくてゲートまで行けません。

疲れていたので、一旦帰宅して考えることにしました。

確認方法

電話で照会する

通過した管轄のNEXCO(ネクスコ)に電話します。

引用:NEXCO西日本

各地の高速道路は

聞かれる内容は

  • 自動車のナンバー情報の全部
  • 車種
  • 通過時間(だいたいでOK)
  • 行く方向(どこICからどこへICなど)

支払われたのかは、1週間位後に電話で知らせてくれます。

ネットで照会する

ETC利用照会サービス
で登録します。

≪ご登録には以下のものが必要です。≫
(1)ETCカード(車載器に挿入して通行料金のお支払に使用されるカード)
(2) メールアドレス
(3) 上記のETCカードで、ETC無線通行により高速道路をご利用した際の、車載器管理番号、車両番号(ナンバープレートの4桁の番号)、ご利用年月日
※車載器管理番号の確認方法は、こちらをご覧ください。

!!!ご注意ください!!!
○ご登録には、ETCクレジットカード、ETCパーソナルカードの場合は過去15ヶ月以内に少なくとも1回、ETCコーポレートカードの場合は過去62日間に少なくとも1回、ご登録されるETCカードを使用して、ETC無線通行により高速道路を利用していることが必要です。
このようなご利用がないETCカードでは、本サービスにはご登録いただけませんので、ETC無線通行でご利用されてから、ご登録手続きを行ってください。

○車載器が正しくセットアップされていない場合、本サービスにはご登録いただけません。セットアップについての詳しい説明はこちらをご覧ください。

○ETCクレジットカード、ETCパーソナルカードを本サービスを新規に登録された場合、利用明細初期データを作成するために、お時間をいただいております。本登録完了後、利用明細が表示されるまでに4時間程度を要しますので、あらかじめご了承ください。

引用:ETC利用照会サービス新規仮登録-はじめに- | ETC利用照会サービス

利用明細が表示されるまでに4時間程度を要しますので余裕をもって登録して下さい。

こちらには登録済みでしたので、確認したら支払われていました。

ここでPDFやCSV出力が可能なので、経費計算や申請に使用できます。

原因は

販売店に聞きましたら、私のようなエラーは初めてだそうで、まずETCカード自体の汚れがある可能性が高いそうです。

後は車載器の故障もあるそうですが、点検しないと分からないそうです。

私の車は、その後、同じ現象は起きていません。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。