結果を出す手技療法のパイオニア

飛騨から東京へパーク&ライド 自動車で松本駅へ行き電車で新宿駅 疲れも少なく環境にも優しい

新宿に用事があり、今回は松本経由で行くことにしました。

パーク&ライド

飛騨地方の人々は昔から使っている方法です。

パークアンドライド - Wikipedia

環境負荷も少ないので近年見直されてきています。

また、全行程自動車の運転も疲れるので、良い方法と思っています。

飛騨から松本駅へ

安全運転で約2時間かかります。飛ばしてもあんまりかわらない山岳路です。

駐車場は、松本駅の東側をお城口、西側もアルプス口と言います。

お城口が正面玄関になります。

駐車場はお城口のが多いですが、段々とアルプス口側も増えてきています。松本協立病院入り口に検索でも出てこない駐車場もありました。

今回は、アルプス口側のここに駐めました。
タイムズ松本駅アルプス口(長野県松本市巾上9)の時間貸駐車場・満車/空車情報 |タイムズ駐車場検索

松本駅アルプス口
松本駅3階中央通路

駐めて表玄関側の、定番の榑木野(くれのき)駅舎店で朝食を食べます。

昔は午前7時からの営業でしたが、現在は7時30分からの営業です。

当日は8時からの営業の張り紙がしてあり開くのを待ちました。開店過ぎに7.8人入られた人気店です。

榑木野【公式HP】|信州そばどころ長野のおいしい手打ちのこだわり生そば・生うどん・そばカステラの製造・販売

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅

松本から新宿まで電車

電車はあずさ8号、松本駅が始発です。

駅舎内にスターバックスもあってコーヒーを買いましたが、袋に入れて貰わなかったので、バックにコーヒーに切符にと持ちきれない状態になる失敗をしてしまいしまた。

以前こぼしたことが有ったので、手持ちの場合は緑のマドラーは必ず頼みましょう。吹き出し防止になります。

MIDORI松本店|スターバックス コーヒー ジャパン

年取るとキャリーバックのが便利かなと実感しました。

新宿まで乗車時間2時間37分です。終着駅は東京駅なので、平日ですが乗る人は多い印象です。

あずさ号の良い点

とにかく車内からの景色が良いです。

A.B席は八ヶ岳がバーンと見えて、C.D席は富士山が見えます。なんかめでたいです。

どっちに座っても両方見えます。

時刻表

松本駅 : あずさ 南小谷方面平日

JR-EAST_FREE_Wi-Fiはどうか

車内で接続してみました。2回計測しましたが爆速です。

多分、使っている人が少なかったのかも知れません。トンネル内では切れます。

飛騨から東京(新宿)へ最安

飛騨から東京へパーク&ライドは、富山から、なごやから、松本からがあります。

名古屋経由は最速ですが高速料金が追加で発生します。尾張一宮での乗換が安く付きますからお勧めします。

飛騨地方から車で名古屋へ 尾張一宮駅で乗り換えが便利 パーク&ライドのご紹介

北陸新幹線ができて富山経由も速いです。飛騨から富山駅まで1.5時間くらいです。飛騨から全行程を電車の場合は富山経由が速いのは意外に知られていません。

猪谷駅での乗換が無ければもっと速くなりますので、JR東海もJR西日本も連携を強くして欲しいです。

あずさ号は特急なので料金も比較的安いです。

安房峠道路を不安無く運転できるなら、松本経由をお勧めします。

それと、乗換が無いので色々な作業が捗りますし、横揺れが少ないので助かります。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。