結果を出す手技療法のパイオニア

腰部脊柱管狭窄症 痛みで腰が伸びない80代後半女性、チクチク療法が奏功した症例

腰部脊柱管狭窄症で治療を行い良好な経過の患者さんです。

手術をしなくて畑仕事もできるし、このままなら無事にあの世に行けると喜ばれています。

ある日痛みで腰が伸びない

朝起きたら腰が痛みで腰が伸びなくなったそうです。

腰を曲げて歩けば痛くないですが、背伸びをすると腰と両方の太ももの裏側に激痛が出ます。

お嫁さんに車に乗せてもらって来院です。

治療

初回は、加圧リハビリと高濃度人工水素水浴を行いましたが変化有りません。

畑仕事も忙しくなるので、早期に解消するために整形外科を受診して頂きました。

整形外科を受診後もあまり変化が無く、整形外科で硬膜外ブロック注射を行いました。

2日間ほど良かったそうですが、再び痛みがひどいと来院されました。

硬膜外ブロック注射で2日間ほど良いなら素晴らしい効果です。

長田式無血刺絡療法=チクチク療法

当院で長田式無血刺絡療法=チクチク療法を行いました。加圧リハビリによる筋反射力向上効果は無効なので実施しません。

その場で背筋が伸び歩きやすくなりました。効果も4.5日間効きます。続けるほどに効果持続期間は伸びます。

患者さんは大変驚かれると共に喜ばれました。

但し、チクチク療法というくらいですのでチクチク痛みを伴います。

21世紀は侵襲性の無い治療が普及させるのが、私たちの役目と思っています。

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。