結果を出す手技療法のパイオニア

法務省の戸籍統一文字(明朝体)で外字を簡単に作成する方法:Windows

患者さんの文字が標準搭載には載っていないのがたまにあります。

通常は標準文字で代用しています。

異体文字が簡単に登録できる方法が分かりましたので紹介します。

明朝体のみでゴシック体は提供されていません。

法務省にある便利な機能

法務省 戸籍統一文字情報 検索条件入力

このページで文字を検索します。

部首と画数が必要になります。

標準の外字作成方法

外字エディタを使用して外字を作成する方法

Windows 10でパソコンに標準で搭載されていない文字や記号を作成する方法 NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017849

この方法だと、標準文字をコピーして、次ぎに変更する文字もコピーして加工する必要があります。

意外と大変なんです。

実際の手順

広島の広の異体字でやってみます。

外字の空きを調べる

標準文字以外を表示する 外字神社 をインストールしているので、見た目が少し違うかも知れません。

Microsoft IMEなら、文字を入力してF5を押すと、IMEパッドが起動します。

又はIMEでIMEパッドを選択しクリックすると起動します。

シフトJISの中の外字を見て空いている欄を調べておきます。

法務省 戸籍統一文字情報で検索

法務省 戸籍統一文字情報 検索条件入力

部首と画数で検索

まかんむり、14画で検索します。

画像をコピーします

右クリックで画像をコピーを選択します。

外字エディタを起動して、空いている欄に右クリックで貼り付けします。

これで、明朝体のみになりますが使用できます。

複数のPCがある場合

その場合は、このソフトを使い外字をまるごとコピーします。

外字コピー屋さんの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。
外字のインストール後に再起動する必要はありません。
標準の外字だけでなく、各フォントにリンクされた外字もコピーします。つまり、明朝体やゴシック体などで、別の外字を使用している場合でも、リンク情報ごとコピーすることができます。
対応OSは Windows 98/Me/NT4.0/2000/XP のいずれか。
外字ファイルは、各プラットフォーム間で共通で使用することができます。(ただしできない場合もあり得ます)
複数台のマシン間で外字を共通化することが簡単にできます。
コマンドライン版を使えば、Windows NTドメインのログオンスクリプトにも使うことができます。

めでたしめでたし。

簡単になる無料ソフトがあります

一太郎では

外字か画像貼り付けで行います。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。