お薬を使わない手技治療のパイオニア|最良の治療を常に研究しています|小又「こまた」と読みます

法務省の戸籍統一文字(明朝体)で外字を簡単に作成する方法:Windows

患者さんの文字が標準搭載には載っていないのがたまにあります。

通常は標準文字で代用しています。

異体文字が簡単に登録できる方法が分かりましたので紹介します。

法務省にある便利な機能

法務省 戸籍統一文字情報 トップ

このページで文字を検索します。

部首と画数が必要になります。

標準の外字作成方法

外字エディタを使用して外字を作成する方法

Windows 10でパソコンに標準で搭載されていない文字や記号を作成する方法 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017849

この方法だと、標準文字をコピーして、次ぎに変更する文字もコピーして加工する必要があります。

意外と大変なんです。

実際の手順

広島の広の異体字でやってみます。

外字の空きを調べる

標準文字以外を表示する外字神社をインストールしているので、見た目が少し違うかも知れません。

Microsoft IMEなら、文字を入力してF5を押すと、IMEパッドが起動します。

又はIMEでIMEパッドを選択しクリックすると起動します。

シフトJISの中の外字を見て空いている欄を調べておきます。

法務省 戸籍統一文字情報で検索

法務省 戸籍統一文字情報 トップ

部首と画数で検索

まかんむり、14画で検索します。

画像をコピーします

外字エディタを起動して、空いている欄にコピーします。

これで、明朝体のみになりますが使用できます。

複数のPCがある場合

その場合は、このソフトを使い外字をまるごとコピーします。

外字コピー屋さんの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。
外字のインストール後に再起動する必要はありません。
標準の外字だけでなく、各フォントにリンクされた外字もコピーします。つまり、明朝体やゴシック体などで、別の外字を使用している場合でも、リンク情報ごとコピーすることができます。
対応OSは Windows 98/Me/NT4.0/2000/XP のいずれか。
外字ファイルは、各プラットフォーム間で共通で使用することができます。(ただしできない場合もあり得ます)
複数台のマシン間で外字を共通化することが簡単にできます。
コマンドライン版を使えば、Windows NTドメインのログオンスクリプトにも使うことができます。

めでたしめでたし。

広告

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
手技治療においては臨床経験の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。