結果を出す手技療法のパイオニア

両手母指CM関節症の60代前半女性、手を酷使していても毎日の自己リハビリで改善することを学んで頂きました

遠方からの来院ありがとうございます。茨城県から来院されました。

お疲れ様です。

経過

母指CM関節症は、数年前より痛みを感じていましたか、今年に入って整形外科を受診されました。

痛み止めの処方のみで、装具はまだです。お仕事が食品関連なので、装具を着けるのは難しい状況です。

腰痛は検査の結果、腰椎すべり症との事です。

治療

当院開発の母指CM関節症と、腰椎すべり症の治療を行います。

股関節の動きに異常があります。ひっかかりが出ないように治します。

その場で痛みが取れて、開排運動も正常になりました。股関節のFadirf・Fabere(Patrick)テストも正常になりました。

股関節の動きが一次異常となり、関連する関節の動きに関連しています。

CM関節の痛みは頸椎5.6番が関連しています。

仙腸関節や脊柱の椎間関節の動きを治したら、CM関節の痛みも減りました。

前前腕筋の異常緊張

今回の患者さんも、前前腕筋の異常緊張を認めます。

正しい村坂ストレッチ法をしっかり学んで頂きます。

練習時に、「こんなに痛いんですか?」と言われるほどです。そこをしっかり伸ばすことが大切です。

この辺りのコツは対面でしか分からないのです。

装具について

当院提供の装具は、装着することにより、母指CM関節の関節面を正常にします。

仕事で素手での作業が義務づけられていますから、始業前や終了後に装着してもらいます。

ゼラチンとプロテインの関節への効果について

ゼラチンを積極的に取ってもらうようお勧めします。

筋肉低下を心配されてプロテインは取られていますが、量を聞きましたら1日大さじ1杯なので少なすぎです。

プロテインなら体重1キロあたり1グラム必要になります。

私の体験では、ゼラチンの方が関節には効果を感じました。詳しくは下記リンクをご覧下さい。

量や単価あたりの効果を考えると、ゼラチンの方が良いかなと思います。

患者さんにはプロテインは有る分は飲まれて、追加でゼラチンも飲まれたら良いと説明しました。

今後

悪化する前ですし、年齢もお若いので、現在の変形も消退するものと考えます。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。