お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

劇場に出るお化け・人は襲わないけど観劇の邪魔をします

2015年8月から、シアターBRAVA!で配布が開始されたチラシです。マナーが低下して来て残念です。

かさかさお化け

カサカサ、カサカサ、カサカサ、と不規則なリズムで音を鳴らす。
コンビニの袋にある物を探したり、あめ玉かと思うけど探したり、大事なシーンとかでやっちゃう人。大事なものがあるなら、最初に出しておいて欲しいです。特にコンビニの袋は困ります。

もぐもぐお化け

もぐもぐ、もぐもぐ、と結構豪快に食べる音を鳴らします。
何かをもぐもぐ食べる人です。家でテレビを見ているのりだと思います。結構、大事なシーンでやっちゃいます。

ろくおんお化け

ipodとか、高級ICレコーダーをバックに忍ばせています。
完全にアウトです。録音したい気持ちはよく分かります。けど、そんなんじゃまともな音声じゃないし、面白くないと思うので止めて欲しい。
2015年帝劇エリザベートではひどかったです。気持ちは分かるけどルールは守って欲しいです。
CD発売されて本当に良かったです。
「エリザベート」2015年版キャスト 全曲収録ライヴ盤CD | 東宝 モール

まえのめりー

ついつい、劇に引き込まれて、前のめりになってしまう人。後ろからは、大変見づらくなるので、背もたれに背を付けて欲しいです。

「人の振り見て我が振り直せ」と毎回思って気をつけています。

引用元:梅田芸術劇場のパンフレット

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。