お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

最近の自動車はサイドガラスも合わせガラス、緊急脱出用ハンマーが効かないので要注意!

本当? と疑いました。

自家用車に着けている緊急脱出用ハンマー

発煙筒に着けるタイプなので仕舞い忘れがありません。お勧めします。

スーパーハイフレヤープラス+ピック|日本カーリット株式会社

お店に無ければ、各ディーラーや量販店で取り寄せられます。

告知はされています

リコール対象の事案らしいので、購入者には連絡が行っているようです。

不明なら確認

不明なら、車検証を手元に置いて、ディーラーかメーカーに電話で問い合わせします。

車外脱出はサイドガラスを割るイメージです

東北大震災以後、各メディアで啓蒙されましたが、全てサイドガラスを割る様に推奨してあります。

脱出はどうするのか

私の車は、後部座席のサイドガラスとリアガラスは割れるそうです。

一部の車種はリアガラスも合わせガラスで割れないそうなので、本当に要確認です。

サイドガラスが合わせガラスの利点

防犯性

大変割れにくいので防犯には最適です。

遮音性

合わせガラスの利点でもあります。音の侵入を防ぎます。

遮熱性

夏の炎天下を運転していても、そんなに暑く感じません。

ここにも利点と欠点が

お薬や治療と一緒で、このような部品にもリスク(欠点)とベネフィット(利点)があります。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。鍼灸師、柔道整復師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。