お薬を使わない手技治療のパイオニア|最良の治療を常に研究しています|小又「こまた」と読みます

最近の自動車はサイドガラスが合わせガラスなので、緊急脱出用ハンマーが効かないので要注意!

本当? と疑いました。

自家用車に着けている緊急脱出用ハンマー

発煙筒に着けるタイプなので仕舞い忘れがありません。お勧めします。

スーパーハイフレヤープラス+ピック|日本カーリット株式会社
http://www.carlit.co.jp/seihin/hiflare.htm

お店に無ければ、各ディーラーや量販店で取り寄せられます。

告知はされています

リコール対象の事案らしいので、購入者には連絡が行っているようです。

不明なら確認

不明なら、車検証を手元に置いて、ディーラーかメーカーに電話で問い合わせします。

車外脱出はサイドガラスを割るイメージです

東北大震災以後、各メディアで啓蒙されましたが、全てサイドガラスを割る様に推奨してあります。

脱出はどうするのか

私の車は、後部座席のサイドガラスかリアガラスは割れるそうです。

一部の車種はリアガラスも合わせガラスで割れないそうなので、本当に要確認です。

サイドガラスが合わせガラスの利点

防犯性

大変割れにくいので防犯には最適です。

遮音性

合わせガラスの利点でもあります。音の侵入を防ぎます。

遮熱性

夏の炎天下を運転していても、そんなに暑く感じません。

ここにも利点と欠点が

お薬や治療と一緒で、このような部品にもリスク(欠点)とベネフィット(利点)があります。

広告

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
医療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。