結果を出す手技療法のパイオニア

【高速バス 新宿~平湯・高山・古川線】松本ICからの一般道が酔いやすいのでご注意を

高速バスは安価に移動できる手段として利用されています。

高齢の患者さんが、高速バスは乗り換え不要なので楽だと伺っています。

濃飛バス公式

高山・平湯温泉~新宿線|高速バス | 濃飛バス公式サイト

引用:濃飛バス公式サイト Enjoy your trip by Nohi Bus

松本ICを降りてから


松本ICからが、一般道となりカーブが多いです。

途中、景色も素晴らしいですが、車酔いしやすい人にとっては地獄です。

トンネルも狭い所がたくさんあり、昔は苦労して掘ったのだろうと感動します。

大昔、安房トンネルが完成していない頃は、安房峠前後で、同乗しているお子さんが待避所で休憩しているのをよく見かけました。

都会の運転のみだと、カーブは交差点くらいなので無理もないことです。

お勧めする対策

シートベルトを必ず締めましょう。

現在は装着が義務づけられましたが、車酔い予防には効きます。

現在はストレッチするタイプになっていますから、昔の伸びないタイプよりは体の固定力は弱いです。

どちらにせよ、体が左右上下に揺れにくくなるので、大変効果があります。

心配ならお薬を

後は定番の、ご自身に効く酔い止めを飲んで下さい。

酔い止めの商品との相性は人それぞれなので薬剤師さんに相談しましょう。

効くと眠くなるのは仕方ないです。

アネロン「ニスキャップ」は凄く効きますが、家内には強すぎたので弱いのを探して飲んでいます。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。