結果を出す手技療法のパイオニア

米国製ニュー加圧マシン説明会 in 大阪

次世代型KAATSUデバイス「KAATSU MASTER & KAATSU Nano」説明会が、新大阪で2月1日にありました。

今回は日帰りだったので、朝早くの出発でした。東海北陸自動車道も未だ積雪があり、融雪剤を散布してあるので安全と言っても、途中の陸橋などはスリップ警告灯が点きっぱなしなっていました。安全運転第一です!

2015-02-01 07.52.07

けど、最近の車のトラクションコントロールや色々な制御は素晴らしく、適当に運転しても破綻しないです。その制御が自分の運転の上手さと間違えて、時々暴走車がいます。くわばら、くわばらです。

岐阜羽島から乗車しましたが、米原付近での降雪で新大阪着が10分以上の遅れが出ていました。2月はこのような遅れは仕方ないですね。

2015-02-01 10.28.51

当日の会場は、満員御礼で大盛況、新大阪で便利でした。100名以上参加されていました。

IMG_20150201_123748

佐藤会長も、現在のアメリカの進行状況を微に入り細に入り説明をして頂けました。

実際の加圧マスター米国モデルは、大きさもiPad程度です。厚みはバッテリーと加圧ポンプが入るので4センチくらい有ります。

DSC_0118

加圧マスターナノは、iPhone程度の大きさで厚みが3センチくらいです。

DSC_0119

詳細は未だオフレコなので記載はできませんが、アメリカの新しい技術でも素晴らしいものは積極的に取り入れる姿勢は素晴らしいと思います。

医療も結局、費用対効果の検証が重要で、いくら素晴らしい技術でも費用が高すぎると一般化は難しいのはダメだと思います。
既存の治療方法など、既得権益があり、普及には色々な困難が立ちはかどっていると思います。

このような素晴らしいデバイスがどんどん出てくると良いですね。筋力アップ君をたくさん巻いて、私自身が上腕骨外側上顆炎になって苦しんだ事を懐かしく思い出します。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。