結果を出す手技療法のパイオニア

自分の症状をスマホで検索し、よけいに判断に迷う患者さん

Google検索で、自分の症状を入力し、怖いアドバイスしか出ないと不安がる患者さんがいました。

 

検索も改善に取り組む

「医療や健康に関連する検索結果の改善について」 
2017年12月6日水曜日

引用:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について

今までは症状から検索すると、リンクに飛んで健康食品のページに行きましたが無くなっています。

オカルト健康法、オカルト医学も遠く彼方にいってしまいました。ありがたいです。

癌の免疫療法は、依然として上位にいますが、困ったものです。

 

検索は便利ですが

検索でいろんなことが調べられます。

今の患者さんが抱える症状に対する答えが、正解と不正解か有ります。

腰椎椎間板ヘルニアは、最終ゴールは手術になりますから、その宣伝が最初に出てきます。

手術が必要な場合もそんなにあるわけではありません。

 

不要に人にあおられる

知り合いのXXと言う職業の人に頸椎何番がずれていると言われて、たいへん不安になられていました。

確定はレントゲンで分かります。

私が診たらズレでは無く頸椎の指摘も違っていまして、アノマリー(Anomaly)という脊椎の一種のタイプでした。

背骨も体格と一緒で色々なタイプがあります。

これを異常と捉えるか正常域と捉えるかは、未だに論議のあるところです。

私の考えは、変形や側弯があれば指摘はしますが、その人となりの状態で大丈夫なら大丈夫と言います。

脊椎の状態も、不安をあおり、「こっちの水は甘いぞ」と、いい加減に発言する人が多くて困ります。

 

画像診断からの標準治療では治らない場合も

片や画像診断でも、その患者さんにとって正解では無い場合があります。

一例として、レントゲンで頸椎のストレートネックと指摘されて、自分の症状は治らないと思い込んでいる人が多いので驚きます。

レントゲンでストレートネックと判断されると標準治療では治らないと言っています。症状が出たら痛み止めなどで、やり過ごすしか無いと言われているだけなんです。

当院は、ストレートネックの症状で色々な人が来院されています。頸椎や胸椎の椎間関節の可動性を正常化すれば、キレイに治ります。

現在はスマホをいじるのでストレートネックになりやすい環境でもあります。

姿勢も正しいと言われるのもありますが、全ての人に当てはまることはありません。その人にとって正しいをさぐる必要があります。

姿勢や歪みが、本当に症状と関連しているのかを判断して、治療するのか私たちの仕事です。

 

治したい希望が扉を開く

変形や歪みがあっても、症状が無ければとりあえず安心です。

病気の既往歴は治療にたいへん重要なので、問診の時はしっかり伺います。

しかし、その病気に固執してしまうと、治るきっかけがつかめない場合が多いです。

来院の際は、一旦気持ちを白紙にされて治療を受けて頂くと良いと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。