お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

加圧トレーニングにおける空圧式装置の歴史と変遷

空圧式の変遷

加圧ジャパン製・本体器械(発売順)

加圧マスター

2003年(平成15年)発売開始、
加圧トレーニング指導資格者専用の空圧式加圧トレーニング機です。重量がありますが、ポンプ性能が最高で、忙しい業務でも不具合はありません。

2015-08-05 09.57.50

加圧マスターミニ

2005年(平成17年)発売開始、
空圧式のポータブル加圧トレーニング機です。インプットされた個々のプログラムの実行がボタン一つで行なえます。メニューのプログラム機能が付いてます。ポンプの性能が低いので業務で使うには手間取ります。

2015-08-05 09.51.17

加圧マスタープロ

加圧トレーニング指導資格者専用の空圧式加圧トレーニング機です。加圧マスターと加圧マスターミニの利点を融合させ、さらにはオシロスコープも装備した空圧式加圧トレーニング機の進化版です。

加圧マスタープロ
引用元:加圧ジャパン

加圧ジャパン製・空圧式ベルト(発売順)

第一期

加圧トレーニングにて初めての空圧式の加圧ベルトです。着想は素晴らしかったのですが、激しい運動や高圧になるとベルトがずれました。セカンドモデルの発売に向けて仕様の変更を検討しました。廃番

空圧式初期モデル

第二期

セカンドモデルです。ずれをなくすためにバックル式を採用し高圧にもずれが無くなり、激しい運動にも耐える製品が完成しました。ただし、部品点数が多く故障が多かったです。廃番

空圧式セカンドモデル

第三期

現行品、今までの欠点を解消したベルト。加圧グローバル社のと甲乙つけがたい高性能品。

2015-08-04 16.37.31

KAATSU GLOBAL製・本体器械

KAATSU MASTER

2015年(平成27年)発売開始
KAATSU GLOBALにより開発された、パーソナル指導用の米国製 超小型軽量タッチパネル式次世代型KAATSUデバイスです。当院でも採用し現在テスト中です。

KAATSU NANO

2015年(平成27年)発売開始
KAATSU GLOBALにより開発された、KAATSUグループレッスン用の米国製 超小型軽量タッチパネル式次世代型KAATSUデバイスです。

kaatsu_mst_nano
引用元:加圧ジャパン

KAATSU CYCLE

2015年(平成27年)発売開始
KAATSU GLOBALにより開発された、「KAATSU CYCLE」は、米国FDAに医療機器として認可を受けたデバイスに搭載されている安全かつ効果的なプログラムKAATSU CYCLEに特化して開発されたデバイスであり、3つのレベルのKAATSU CYCLEプログラムが選択するだけの非常に操作が簡単で、ポータブルタイプの画期的なKAATSU専用デバイスです。

KAATSU-CYCLE-Front-View-600x338
引用元:KAATSU GLOBAL

KAATSU C2

compactサイズの加圧装置です。廃番。

KAATSU C3

一般用現行品、ミルスペックに対応しました。使いやすく加圧サイクル®に最適です。

引用元:加圧ジャパン

加圧グローバル製・空圧式ベルト(発売順)

KAATSU Air Bands

加圧ジャパン製を含めて最高の仕上がりになっています。薄く体にフィットします。圧力がかかっても動作を全く妨げません。往年の手巻きベルトの感触を空圧にて再現しています。

2015-08-04 17.44.43

初期ベルトはゴムの質が悪かったです。

KAATSU New Air Bands

改良品です。

今後もどんどん開発が進み、よりよい製品を使い、よりよいプログラムを提供していきます。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。