結果を出す手技療法のパイオニア

体幹を捻り反り返ると下肢に激痛が出る80代男性

まだ現役でバリバリ働いておられます。車の運転もされて姿勢も良いです。

高齢者で元気な人は、ふくらはぎやお尻が張っています。これが元気な証拠です。

普段は全く痛くない坐骨神経痛です

起床時に捻り反った時と同じ症状が出ます。このような症状は腰椎椎間関節の異常と考えます。

激痛が出ると腰が抜けたようになり歩けなくなります。

椎間板ヘルニアは考えにくいです。

徒手検査

椎間関節障害のテストであるケンプ徴候(Kemp’s Test)に合致しています。

圧痛がL4-5、L5-S1にあり、L5-S1間にはより強い反応をみます。

しかし、SLR、膝蓋腱・アキレス腱反射も正常です。

しびれは治るのに時間が必要だった

痛みに比べてしびれは治りにくいです。

この患者さんは高齢ですが、感覚が鈍麻して無く治療はしやすかったです。

運動も大切ですが働くという意識が大切なようです。

診断的治療を行う

診断的治療とは、その治療に反応することで病態を特定できます。

この患者さんは鍼治療は嫌いと言われ除外しています。他の患者さんにも、なるべく侵襲性の無い治療で治すようにしています。

高濃度水素水浴(患部の炎症状態の緩解)

仙腸関節副運動の矯正(上方滑り・上部離開・他)

仙骨・腰椎の椎間関節の矯正(離開)

リアラインコア(仙腸関節のクランク運動の回復)

外側脊髄視床路への治療(痛覚の再学習)

に反応しました。

高齢者は一気に治療しても体が反応しないので、その都度、治療方法を選択します。

梨状筋症候群

高齢者の腰部や下肢の症状に対しては、梨状筋症候群としての治療は必須になります。

都合9回で全快する

外側脊髄視床路への治療を取り入れることにより、今までより格段に早く治るようになりました。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。