大阪・道頓堀「今井本店」の観劇弁当・薄味で出汁が効いて凄く美味しいのでお勧めします

このお店の「おうどんの出汁」は凄い!

さすが浪速の文化です。

松竹座の前にも弁当の売り子さんが立っていますが、今回は今井の観劇弁当を注文してみました。

 

道頓堀今井

公式
昭和21年創業「道頓堀今井」|道頓堀 今井

本店
道頓堀 今井 本店|各店舗アクセス|道頓堀 今井

本店(グルメサイト)

道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい) – 近鉄難波/うどん [食べログ]
道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい) (道頓堀/うどん) – Retty

道順

松竹座からすぐです。
松竹座から今井本店まで:GoogleMap

予約の仕方

今井本店 06-6211-0319 に電話します。(水曜日休み:祝日は営業)

観劇当日に取りに伺います。芝居が午前の部でも10時頃には、お店に入れますので大丈夫です。(店舗営業は11時からです)

当日でも、少し待てば作ってくれる商品もあるそうです。

弁当の種類

「あじ景色」四角のお弁当
1/4がご飯で他は全部おかずで、女性に人気でお勧めだそうです。

ご飯が足りない場合は、おにぎりのみ追加出来るそうです。

「観劇弁当」長方形の弁当
少し安くて、俵型のご飯が8つだそうです。これは男性やご飯を食べたい人に人気だそうです。

季節の御飯2、おむすびが選べます。

「行楽弁当」
豪華版です。

ご飯

ご飯は、季節御飯、しそじゃこ御飯、白ごはんを選べるそうです。

しそじゃこもは甘い味付けでは無いですが、食べたことがある大阪の知人は美味しいと言っていました。

今井本店お知らせより

平成三十年十月大歌舞伎

引用:今井本店公式、お知らせより

お茶

お茶は常温と冷たいのが選べました。

注文した弁当

四角のお弁当です。風呂敷に包んであります。

一品ずつが本当に美味しいです。

季節柄、鱧も入ってます。
キュウリの酒粕和えは甘くないけど、美味しゅうございます。料理記者:岸朝子さん風(^_^)
ご飯は、季節ご飯で紫蘇ご飯を選びました。
笹の葉のは鯛寿司で、名物らしいです。

ご馳走様でした(^_^)

久しぶりにお弁当で感動しました。

是非、1度食べられることをお勧めします。観劇の思い出になります。

表紙左側の人だかり

表紙左側の人だかりは、道頓堀筋・浮世小路の入口です。

パンフレット

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。