結果を出す手技療法のパイオニア

大阪・道頓堀「今井本店」の観劇弁当・薄味で出汁が効いて凄く美味しいのでお勧めします

このお店の「おうどんの出汁」は凄い!

さすが浪速の文化です。

松竹座の前にも弁当の売り子さんが立っていますが、今回は今井の観劇弁当を注文してみました。

道頓堀今井

公式
昭和21年創業「道頓堀今井」|道頓堀 今井

本店
道頓堀 今井 本店|各店舗アクセス|道頓堀 今井

本店(グルメサイト)

道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい) - 近鉄難波/うどん [食べログ]
道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい) (道頓堀/うどん) - Retty

道順

松竹座からすぐです。
松竹座から今井本店まで:GoogleMap

予約の仕方

今井本店 06-6211-0319 に電話します。(水曜日休み:祝日は営業)

観劇当日に取りに伺います。芝居が午前の部でも10時頃には、お店に入れますので大丈夫です。(店舗営業は11時からです)

当日でも、少し待てば作ってくれる商品もあるそうです。

弁当の種類

お弁当(お持ち帰り用)のご案内 | 道頓堀今井

お煮しめ弁当
おかずとご飯が別々です。ご飯は色々選べます。

「あじ景色」四角のお弁当
1/4がご飯で他は全部おかずで、女性に人気でお勧めだそうです。ご飯が足りない場合は、おにぎりのみ追加出来るそうです。

「観劇弁当」長方形の弁当
少し安くて、俵型のご飯が8つだそうです。これは男性やご飯を食べたい人に人気だそうです。季節の御飯2、おむすびが選べます。

「行楽弁当」
豪華版です。

引用:今井本店公式、お知らせより

ご飯

ご飯は、季節御飯、しそじゃこ御飯、白ごはんを選べるそうです。

しそじゃこもは甘い味付けでは無いですが、食べたことがある大阪の知人は美味しいと言っていました。

お茶

お茶は常温と冷たいのが選べました。

注文した弁当

四角のお弁当です。風呂敷に包んであります。

一品ずつが本当に美味しいです。

季節柄、鱧も入ってます。
キュウリの酒粕和えは甘くないけど、美味しゅうございます。料理記者:岸朝子さん風(^_^)
ご飯は、季節ご飯で紫蘇ご飯を選びました。
笹の葉のは鯛寿司で、名物らしいです。

ご馳走様でした(^_^)

久しぶりにお弁当で感動しました。

是非、1度食べられることをお勧めします。観劇の思い出になります。

表紙左側の人だかり

表紙左側の人だかりは、道頓堀筋・浮世小路の入口です。

パンフレット

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。