無形文化遺産に登録されたので、高山祭や古川祭の時には路上喫煙全面禁止か喫煙スポットを作って欲しい

私は元ヘビースモーカーです。

せっかくキレイな屋台や神輿行列を見ていたら、タバコの臭いがプーンとしてきて。

げんなりです。。。

屋外喫煙も規制になってきました

路上喫煙の禁止状況

高山市

古い町並周辺での「路上喫煙」は禁止されています。

高山市ポイ捨て等及び路上喫煙禁止条例がスタートしました|高山市

飛騨市

路上喫煙の禁止は実施されていません。

無形文化遺産

山・鉾・屋台行事 – Wikipedia

Intangible Cultural Heritage Fund of UNESCO

せめて臨時喫煙場所の設置を

祭の時に吸い殻のゴミが多いです。

学生のボランティアが一生懸命に拾っていました。

お酒も入れば一服したい人も居るので、主要な場所に臨時喫煙所を作って欲しいです。

神輿行列も休憩の時に一斉に喫煙されますが、その時も移動喫煙所を設置して欲しいです。

祭を行う共同作業を禁煙活動にも使って欲しいです。

是非、禁煙を推奨して欲しい

慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)= COPD は一度罹ったら治りません。

主な原因は喫煙です。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。