東海北陸自動車道が通行止め、名古屋への迂回は156号避け41号へ、プラス1時間弱で確実、高山→国道41号線→金山→県道58号線→富加関(とみかせき)IC

通行止めは冬期に多く、欠席できない出張の場合はチェックをこまめにします。

ルート

高山→国道41号線→金山→県道58号線→富加関(とみかせき)IC

高山市 から 富加関IC

Google マップ 国道41号線 と 県道58号線 経由

飛騨の一般道の規制情報

ひだ道ガイド

高山国道 ひだ道ガイド

岐阜県道路規制情報

道の情報 – 道路規制情報

道路情報のソフト

5分おきに最新の情報を提供してくれます。

PC

日本道路交通情報センター:JARTIC

:::ハイウェイ交通情報:::

Android

iHighway交通情報 – Google Play の Android アプリ

iPhone・iPad

iHighway交通情報を App Store で

冬の出張、当日は通行止めも考慮

時間も早めに、国道経由のつもりで準備します。

やっぱり、2月12日も午前7時に通行止めになりました。

高速道路に積雪があると不慣れなドライバーの事故が多発します。仕方が無いです。

今回は開通まで2時間ほどかかっています。

待ってては新幹線に間に合いません。

156号線は渋滞します!

東海北陸自動車道が通行止めの場合、降りて来る車が多くて渋滞します。

高山から41号線が便利、空いています

41号線が雪も少ないですし凍結も殆どありません。普段も、高速を走る車が多くて空いています。

濃飛横断自動車道へ行くのはお勧めしません

濃飛横断自動車道 – Wikipedia

41号線から郡上市へ抜ける濃飛横断自動車道の道案内が出ますが、まだ部分開通なので時間短縮にはつながりません。

入口から郡上市まで50分かかります。もし全線開通すれば良い道になるでしょう。

郡上市に入る手前に厳しいヘアピンカーブが続くので冬期はお勧めしません!

金山で県道58号線へ

金山に入って途中の交差点で左手に道の駅の看板が見えますが、まだ直進します。

ぬく森の里温泉 道の駅かれん

ココは休憩のみの利用です。ここは県道86号線です。間違え無いように。
道の駅かれん

直進5分位で県道58号線に入る交差点が見えます。

直進5分位で県道58号線に入る交差点

国道41号線から県道58号線に入る交差点

県道58号線は関金山線とも言います

岐阜県道58号関金山線 – Wikipedia

道路も整備され走りやすいです。

途中、道の駅もあります。

道の駅・平成(へなり)

椎茸すなっくでおなじみ 道の駅平成 岐阜県関市下之保 エコピア平成

道なりに走ると、富加関(とみかせき)インターチェンジの案内が見えてきます。

富加関(とみかせき)インターチェンジ

東海環状自動車道から美濃関ジャンクションを経て東海北陸自動車道へ流出して、いつものようにします。

未来は

平成30年の東海北陸自動車道の4車線化が完了すると、通行止めも思い出になることでしょう。

最近の自動車は、4WD、前輪駆動、後輪駆動も車の安全制御が凄すぎで凍結路や積雪路での破綻しなくなりました。

雪道を運転が不慣れでも普通に走れて過信するので、冬の事故は減らないかも知れませんが、、、

ご安全に!
 

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。