結果を出す手技療法のパイオニア

【舞台 陥没 2017 感想】帰り道に心が暖かくなる 〇〇も出てくる東芝日曜劇場 名作の予感

良い芝居でした。

『陥没』の題名に見事に裏切られました。

笑いあり涙ありの昭和のホームドラマが目の前で繰り広げられます。

映画化、テレビドラマ化、希望します。

公式HP:

シアターコクーン・オンレパートリー2017+キューブ20th,2017 陥没 | Bunkamura

上演時間

1幕 1時間55分
(休憩 15分)
2幕 1時間20分
合計 3時間30分

オープニングが最高!

目の前で繰り広げられるオープニングがプロジェクションマッピングを使いテレビのように始まったのでびっくりと同時に感動しました。

まばたき厳禁です!

テレビは東芝製

東芝製と聞いて、東芝日曜劇場?が浮かびました。

故障の原因が面白いです。

私はこれが物語のキーワード=テレビじゃないかと思っています。

テレビを見る人とテレビに出て見られる人、この世と天国、お化けと神様、、、

作・演出のケラリーノさんの舞台を再び見たいです!

日曜劇場 - Wikipedia
一社提供ではなくなりましたがTBSで日曜9時に放送しています。

ファンタ

コップを渡されてもファンタに口を付けて飲むのが不良っぽいと演技する趣里さんが良い味出てます。昔、女性は直飲みすると怒られました。


引用元:製品の歴史[ファンタ]: The Coca-Cola
Company

クリネックスティッシュ

瀬戸康史さんが大事にティッシュの使い方を説明して皆にやらせて感動するくだりは妙に納得します。

ティッシュはクリネックスが最初に発売したそうです。

昔は鼻紙やちり紙使ってました。当時は贅沢品でした。

Kleenex® Brand Facial Tissues, Hand Towels & Wet Wipes

清晴(瀬戸さん)が持っているカメラ

今はスマホですが国産カメラで旅行の必需品でした。多分ミノルタ?

神様の七つ道具

  • りんご
  • 毒りんご(白雪姫のやつ)
  • ホレテマウヤロー(最初に見た異性を好きになる液体)
  • ホレテマウヤローの打ち消し薬
  • 忍び?導き?の地図(ハリー・ポッターのと同じ感じ)
  • 本音言ってしまう粉(椅子にふりかけて座ると本音をペラペラと)

「七つ道具」とは七つ無くても良いのですが、六つにしてシャレに持っていくのが面白いです。これらの道具を使って物語が意外な方向に進んで行きます。

乞食

乞食は出演者の皆さんでした。

双眼鏡で見て分かりました。生瀬さんが面白いです。

神様の声

神様の声が誰だか分かりません。調べました。

男(神様の息子)三宅弘毅さん、女(神様の妻)峯村リエさんだそうです。

神様に渋谷区とか担当があるので笑います。

神様の馴れ初めが大爆笑です。神様の息子がいじけます。

三宅弘城さん
三宅弘城 PROFILE | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE
三宅弘城(@miyasekken)さん | Twitter

峯村リエさん
ナイロン100℃・Member MINEMURA

オリンピア・スターパークのホテルスタッフの衣装

サイボーグ009をオマージュしたのでは!? 格好いいなぁ。デザイン自体も昔流行ったような、、、


引用元:サイボーグ009 | アニマックス

感想

3時間30分の長丁場とは思えない、リズム良く芝居が進んで行きます。

会場が、くすくす笑いから、段々と爆笑になり、笑いの渦に巻き込まれてきます。後席の人の笑い声が大きくてセリフが分からない場面もありましたが、楽しい時間でした。

でもウルッと来る場面もあります。

井上芳雄さんの丸出だめ夫がいいです。井上さんの良い声でダメな役をやるとギャップが最高に面白いです。

小池栄子さんはスタイル抜群芝居も本当に上手です。今まで各賞を受賞されています。劇に引き込まれます。おっぱいが大きくて頭が悪いという自虐ネタが最高です。ラストは客席に背を向けていましたが、はっきり表情が分かる印象でした。

瀬戸康史さんが演じる愚直な弟が物語のテンポを変えて最高に面白いです。子供の頃、フイルムの入っていないカメラで撮影する友人は本当に居ました。

松岡茉優さんは、若いですがセリフがしっかりしていて今後か楽しみです。

山西惇さんは、しゃくれた大きな顔で良い味出します。小泉八雲の八雲ですが結構ツボです。

犬山イヌコさんの高音で喋るが声が凄く可愛いです。どっかで聞いたことあると思ったら、『ポケットモンスター』シリーズ(ニャース)、『みどりのマキバオー』(ミドリマキバオー)の声を担当されています。時効警察の早目亭のおばちゃんです。

山内圭哉さんのちょいとチンピラ風がたまりません。シャツのボタンは部屋に入ってから外すと生瀬さんに言うのと、本音を言う粉で本音を言う場面が面白いです。

近藤公園さんは愛知県出身です。どこにでもいる人でどこかで見た人です。神様に乗り移られて高橋惠子さんとの掛け合いが面白いです。

趣里さんは、新人歌手役ですが可愛いです。途中、男の神様が乗り移り男しゃべりになるのが面白いです。水谷豊さんと伊藤蘭さんのお子さんです。アルカディアのシリアスな演技も良かったですが、コメディも良い感じです。

緒川たまきさんの、しょうもない駄洒落が昭和です。くだらなすぎて笑います。美人なのでギャップが最高です。

山崎一さんは、事故でお化けになりますが、出てくるポイントが良くて神様との掛け合いが楽しいです。男親でも子供の行く末を案じているという良い話です。観劇後、帰り道を歩きなからじんわり来ました。

高橋惠子さんは本当の美人です。生で初めて拝見しました。大昔、飛騨高山近郊に住んでいまして、すっぴんでもライトが当たっているようにキレイだったとマルハストアの人が言っていました。

生瀬勝久さんは、どんな役でもこなすので凄いです。もう一度「七人くらいの兵士」を見たいです。

観劇仲間の感想

・開幕
オレンジの照明一色で古いテレビを見ているように感じて時代感?を初っ端に演出してて、照明さん凄いと思った。
元々ある技法かしらんけど。
雨のプロジェクションマッピングかなぁ?あれも音だけぢゃないから素敵やった!

・プロジェクションマッピング楽しかった!

・七つ道具持つ人がカバン持つのよかった!乗り移った後もどっちがどっちかすぐ分かって!

・趣里ちゃんが乗り移られてホレテマウヤロー入れまくるときの「へへへ」がまぢ可愛かった!

・ホレテマウヤローで惚れてまう瞬間の演出が好き。タイミングとかピッタリで音響照明さんすげーって思った。
ピンクぢゃないのなんでやろぉーと思った。

・照明降りてきたのが神様のもええですな。神様は実体がないけど、あれがあるから声だけぢゃないから演出?的に好き。

・緒川さん凄いよねー。独特で、味があるよね!憑依型の役者さんぢゃないと思うんやけど、唯一無二の喋り方?声?で。イヌ子さんと同じく声で存在感あるよね!

・ミイラがメスwww

・瀬戸くんのキャラはやばいねーめっちゃ好き!

・あと、たぶん生瀬さんが最後小池さんに渡す医師の診断書の袋落ちてハプニングかな?井上さん拾ってたスマート!さらっとポッケ入れてた!

作・演出

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
株式会社キューブ オフィシャルサイト

出演者

「演劇は観るは天国やるは地獄」と言います。演者の皆さんを心から尊敬します。

井上芳雄:木ノ内是晴
井上芳雄オフィシャルサイト*ホーム

小池栄子:大門 瞳
株式会社イープロダクション_小池栄子

瀬戸康史:木ノ内清晴
瀬戸康史|ワタナベエンターテインメント
瀬戸康史オフィシャルブログ「FAKE」Powered by Ameba

松岡茉優:大東 結
MAYU MATSUOKA official website - 松岡茉優

山西惇:八雲浜二
株式会社キューブ オフィシャルサイト

犬山イヌコ:木ノ内 鳩
CUBE Group

山内圭哉:船橋
山内圭哉の頭の中がちょいカユいんだ! - Yahoo!ブログ

近藤公園:下倉 渡
近藤公園 PROFILE | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE

趣里:道下ユカリ
趣里 | TOP COAT

緒川たまき:丸山窓子
緒川たまき - Wikipedia

山崎一:諸星光作
山崎 一 オフィシャルサイト | Hajime Yamazaki – 山崎一公式サイトです。所属は芸能プロダクション / 株式会社アクラです。

高橋惠子:上妻ツマ子
株式会社ブロウアップ 高橋惠子公式ホームページ

生瀬勝久:大門 真
株式会社キューブ オフィシャルサイト

パンフレット

 

中見開き

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。