結果を出す手技療法のパイオニア

ミュージカル「ノートルダムの鐘」 ハードな仕上がりで大人も納得の作品 これからの劇団四季に期待大です

劇団四季は魂をディズニーに売り渡したのではと思われていますが、商業演劇のロングラン公演で売り上げを確保するには致し方ない戦略だと思います。

そんなお嘆きの方々にハードな仕上がりの作品が帰ってきました。

2017年1月上旬に観劇しました。

ノートルダムの鐘』作品紹介|劇団四季

ノートルダムの鐘 作品紹介|劇団四季

会場は四季劇場秋

JR東日本アートセンター 四季劇場[春]・[秋] アクセスマップ | 劇団四季

開幕から度肝を抜かれる

今回、一番驚いたのはオーケストラの音量が大きくなっていた点です。

いつもはオーケストラの音量が小さく、歌唱第一の四季のスタイルとは全く違いました。

鳥肌ものです。今でもゾクゾクします。

セリフも聞きやすいので、四季の良さが一段と出ていると思います。

ヴィクトル・ユゴーの原作にほぼ忠実

ノートルダム・ド・パリ - Wikipedia

ユゴー先生はレ・ミゼラブルの31年前にノートルダム・ド・パリを執筆されています。

もし、ディズニーのノートルダムの鐘だったらブーイングでしたが、大丈夫でした。

世の中ハッピーエンドばかりじゃないけど一生懸命生きよう、とユゴー先生は言っています。

フィーバスは善人役で良かった

原作ではフィーバスは男前ですが最低の男です。エスメラルダを捨てて、さっさと結婚します。

今回の芝居では、良い役回りでほっとしています。

フロロー司祭の選民思想に鉄槌を下す

フロロー司祭も若いときは純粋でしたが、いつしや、欲にまみれてしまうのは、いつの世も変わらないと思います。

日本で言うところの、色ボケ坊主です。

私たちも、氏、所、育ち、経歴などで他人を区別したり、また区別されたりします。知らぬ間に差別につながります。

たかだか人生80年で誰もが土に還るのに、おろかなことだと観客に問いかけてきます。

怒濤の終盤

カジモドが覚醒して客席に語りかけ、流浪の民で根無し草であるジプシーのエスメラルダやクロパンも語りかけてきます。

差別することを、こんな方法で表現するとは意表を突かれました。

なぜか、じわーっと涙腺緩んでしまいました。

解釈は色々なんでしょうが、カジモド一途な愛の顛末と、人を差別する無意味さを伝えます。

久々にハートを打ち抜かれました。

いい芝居でした。

凄いぞ劇団四季!

海宝カジモドは凄い役者になる予感

カジモドの純粋な気持ちと行動を見事に演じられています。

海宝直人さんの演技と歌は本当に素晴らしかったです。2017年のレ・ミゼラブルも出演されるそうですが、期待大です。

NAOTO KAIHO official site

フロロー役の野中万寿夫さんはいぶし銀の演技

野中万寿夫さんのフロローは、本当にいそうな悪いやつの印象てす。

ハッピーエンドじゃないぞと、演技からも伝わってきました。

野中万寿夫 - Wikipedia

エスメラルダ役の岡村美南さんの歌は聴き惚れる良い声

岡村美南さんは身長もあって舞台に映えます。

岡村美南 - Wikipedia

『ノートルダムの鐘』 一本日の出演者ー

「演劇は観るは天国やるは地獄」と言います。演者の人々を心から尊敬します。

カジモド 海宝 直人

フロロー 野中万寿夫

エスメラルダ 岡村 美南

フィーバス 清水 大星
清水大星 - Wikipedia

クロパン 阿部よしつぐ
(1) 阿部よしつぐ

【男性アンサンブル】
野村 教幾 安部 三博 大空 卓鵬 賀山 祐介 中橋 耕平 平良 交一 佐藤 圭一 吉田功太郎

【女性アンサンブル】
平木 萌子 大森 真理 吉田 約香 小島 由夏

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
永井崇多宏 坂下 良太 山下 泰明 奧田 直樹 青井 緑平 澤村 楽人 山﨑聆一郎 飯村 泰志

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
片山 美唯 山本詠美子 青柳 歌奈 千田みゆき 町島 智子 河村 古都  秋山 知子 吉田 瑛美

密室の教会

洋の東西を問わず、神仏に仕える者が法を悪用する例は数多くあります。

日本でも江戸時代に寺に支配されたうっ積で、明治になり廃仏毀釈が起きています。

司祭の不祥事で近年ではボストングローブ社のスクープがあります。是非、ご覧下さい。

映画は2003年にピューリッツァー賞を公益報道部門で受賞した『ボストン・グローブ』紙の報道に基づき、米国の新聞社の調査報道班として最も長い歴史を持つ同紙「スポットライト」チームによる、ボストンとその周辺地域で蔓延していたカトリック司祭による性的虐待事件に関する報道の顛末を描く。

引用:スポットライト 世紀のスクープ - Wikipedia

映画

映画『スポットライト 世紀のスクープ』

DVD

Amazonビデオ

書籍

チラシ

ノートルダムの鐘・公式チラシ表

 

ノートルダムの鐘・公式チラシ裏

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。