結果を出す手技療法のパイオニア

手のしびれは頸椎のみの矯正では治りにくい 胸椎の矯正が必要

頸椎椎間板ヘルニア・頚腕症候群・胸郭出口症候群で、手のしびれで悩んでいる人も多いです。

リリカなどのしびれに効くお薬を飲んで良くなれば、それで良いと思います。

お薬を否定してはいけません。

再発を繰り返す

痛みやしびれは脳が記憶すると言う先生もいます。再発を繰り返す場合が多いです。

頸椎に問題

画像検査で頸椎の異常を指摘されます。

しかし、改善する術がないのが実情です。お薬と首の牽引くらいです。

頸椎の歪みが胸椎まで影響し、通常は胸椎11番までの影響です。腰椎まで影響しません。

胸郭出口に問題

手のしびれを始め、五十肩も、胸郭出口に問題があります。

胸郭出口症候群の診断が付かなくても関連があります。

胸椎の歪みが問題

今まで治りにくかったのは胸椎の矯正をやっていないからです。ポキポキ矯正は効きません。

胸椎椎間関節のフィクセーション(fixation)、すなわち関節のロックされた状態を改善しなければなりません。

何番がずれているのではなくて、3椎くらいが相俟ってゆがんでいます。下位には、その反対に3椎ゆがみます。が続きます。

Th1〜Th9(10)まで、この考えが必要になります。

肋骨が矯正の邪魔をする

一旦、歪んだ胸椎は治しにくいのです。

肋骨が胸椎の動きの邪魔をするので、いかようにするかが問題です。

ようやく方法を解明できているので、胸椎も簡単に矯正が可能となりました。

しびれは痛みより治りにくい

強いしびれや何年も続いているしびれは、初回は3日程度しか改善しませんが、治療を継続するにつれて良い日が長くなります。

改善のスピードに満足しない人は中止されますが、もったいないと思います。

治療は、しぶとくあきらめない事が大切と思います。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。