結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ #14 2016年7月15日放送・ゲストトークと訪れたお店

ゲストは

カンニング竹山さん(マルチタレント)、高木里代子さん(ジャズピアニスト)、宇多丸さん(ラッパー)の皆さんです。

公式HP

千原ジュニアのヘベレケ|東海テレビ

もはや、東海テレビの不定期名番組です!!!
今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第14回目です。

MCは、千原ジュニアさん
吉本興業株式会社 芸人プロフィール | 千原兄弟

高橋真麻さんです。
アイウエオ企画

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を三軒回りヘベレケになります。

オープニング

「人に歴史あり」「センテンススプリング的にゲストとゲストがごちょごちょするかもしれません」と、ジュニアさんが。
真麻さん、「あちゃー」と手を上げて昭和のボケポーズを取ります。
お二人のいつもの鉄板芸です。

一軒目に向かう途中にて

円頓寺(えんどうじ)商店街を歩きつつ、真麻さんが、今彼とのことをすこしうれしそうに週刊文春にすっぱ抜かれたけど、その前にヘベレケで言ってたので、ある意味、文春よりヘベレケがスクープしたと。

一軒目:日喜屋/ひよしや(円頓寺商店街)

53年間代々受け継がれてき下町の味!円頓寺商店街にあります♪鉄板の上で焼かれるホルモン!漂う匂いは勿論、日喜屋は、円頓寺商店街に昔から愛されてきたホルモン屋。

引用:日喜屋 (ひよしや) - 国際センター/鉄板焼き [食べログ]

鉄板焼 日喜屋(国際センター/お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き) | ホットペッパーグルメ

乾杯してMCトーク

真麻さんがお父さんの高橋英樹さんとスタジオが一緒だったら楽屋をのぞいて良い弁当があったら貰うと。芸能人家族あるあるだとジュニアさんが。

真麻さんがジュニアさんに芸能人同士のお付き合いはどうなんですか?
ジュニアさんはお笑いに関係ある女優さんとは無かったと。

庄司とミキティが付き合ってて、まだ公表前で、ミキティが犬を楽屋に連れてきて、庄司の楽屋の前を通るとワンワン吠えてバレそうになったと。

ゲスト:カンニング竹山さん(マルチタレント)

カンニング竹山|Sun Music Group Official Web Site

代々受け継がれてきた下町の味を楽しんでいるジュニアと真麻の前にさっそうと現れたのはカンニング竹山。ジュニアと真麻も唖然のカンニング竹山の個人史・生き様は必見!

引用:【千原ジュニアのヘベレケ】

ヘベレケトーク

入店して、いきなり「高知東生、覚醒剤で逮捕」と!(ロケ日が6月24日)言われて二人がびっくり。

竹山さんは今やコメンテーターとしても活躍されています。45歳。コメンテーターは何か面白くなりそうかなと、ダメだったら身を引くと。

ジュニアさんと竹山さんは公私ともに初めてのお酒の席です。

役者もしていたけどアドレナリンが出ないので辞めた。理由はある年末に猫の映画の撮影で池袋の町中を演技で走っていて、横目に見たらテレビの年末特番のロケ最中で、それのメンツを見たらオレでも出られると思う人ばかりで、なんかやる気が失せたと。

奥さんとは36歳で結婚したけど、21歳から付き合ってた。

上京まで

絶対彼女なんて作らないと決意して福岡から東京に出てきた。
吉本を辞めたのでは無くて、本当は逃げたのだと白状。もともと吉本興業福岡事務所所属、現在はサンミュージック所属。

今現在、福岡でやっているケン坊田中という芸人と福岡でコンビを組んでて、二人で東京に行って芸人になろうと思ったときに、吉本さんが福岡に来た。
ケン坊田中 - Wikipedia

その時の所長さんが吉田さんという明石家さんまさんのマネージャーだった人。ライブが終わってから朝5時までダメ出しする厳しい人。

島原の営業に行ったときに辞めたいと思った。

最初逃げて、親兄弟に説得されて2週間後に一旦戻った後に裏方をやれと言われやって、裏方が嫌でまた逃げて福岡で遊んでたら芸人仲間に見つかり連れ戻されて、また戻って裏方をやって、所長さんにぶん殴られて、また逃げて何回かそんなことしてて。

ある日の朝7時にお父さんに東京に出たいと相談したら、金庫からポンと30万円くれて「ママにバレんように出て行け」と言われた。パパママと呼ぶ良家の息子さん。(ジュニアさん、真麻さん感動)

けど、大金持ったら北海道に行きたいと思って、広島、大阪、東京から北海道に行って、東京に来たけど30万円は底をついてお金が無いので結局福岡に戻った。(ジュニアさん、真麻さんあきれる)

福岡に帰ったら、お父さんにぶん殴られて、吉本からは「もうええは」と言われ、なんとか東京に出てきた。

東京に出て来て西荻窪で風呂無しの部屋を借りて、渋谷でバイトをして半年くらい経ってある日夜8時くらいに帰ってきて、行きつけの食堂に入ったら相方の中島さんが偶然居た!

相方の中島さん

中島さんは高校を中退して、職業でもないのにアイドルの親衛隊をやってた。

最初は小泉今日子さんの親衛隊に入り出世する。最終的に田村英理子の九州の親衛隊長になる。17歳。そうなると全国の親衛隊長のつながりが出来て全国旅行をしていた。

そんなことしてたら、父親からお前は料理ができるからと就職を勧められ福岡の三光園に就職する。

中島さんは見た目と違い気が短く気性が荒くて先輩と喧嘩をして辞めることになる。

東京か大阪の親衛隊の知り合いの所へ行こうと思い福岡空港で調べたら東京便が出発が早かったので東京に来た。

東京の親衛隊長仲間のつてを頼ろうと思って西荻窪まで来たけど、知人はもう住んで居なくて途方に暮れて、近くの食堂に入ってビールを飲んでいて竹山さんと会った。ウソのような本当の瞬間!

東京で芸人に

二人で住み始めて毎日酒飲んで最初は楽しかったけど、芸人になるために上京したのを思い出して中島さんをコンビを組もうと誘った。

中島さんが竹山さんに「お前はネタを作れ、オレは事務所を探す」と、それは親衛隊長をやってたので、ホリプロ、ナベプロ、サンミュージックにパイプがあった。

日程が早いナベプロで見せたら、すでに元相方と福岡で一応漫才の形が出来ていたので、一応預かって貰った。

入ると、先輩後輩と遊ぶのが楽しくなって、ネタどころじゃなくなって遊びほうけていたら、一年半後に会社から「お前らがいると他の芸人がダメになる」とのことで解雇になった。

解雇になる噂を聞きつけたので、サンミュージックでお笑いを立ち上げる話を聞きつけ移籍の承諾をナベプロに内緒で取り付けた。

サンミュージックに移りすぐ仕事をしようとしたら、ナベプロのチーフにバレて「解雇になって移籍してすぐ仕事できるルールは無い」と半年間活動停止に。

その後も頑張ったけど3年間仕事が一本も入らず、サンミュージックのクビ会議で引き受ける担当者が居なくなり解雇寸前に。28歳。

その会議でブッチャーブラザーズのリッキーさんがカンニングは何かあると擁護してくれた。
ブッチャーブラザーズ|Sun Music Group Official Web Site

切れ芸の誕生

色々模索したけど結局借金ばかり増えて、サンミュージックライブの日に自宅に借金取りが来て、窓から逃げて劇場に行った。

必死の思いのまま舞台に立ち「オレは借金あるんだ」「電話番号は何番だ」「住所はこうだ」とやけくそにやり、お客さんは全く受けなかったけど、舞台袖は大爆笑になった。

それを観ていたリッキーさんが「それやで!お前らは客を殴れと、客いじりをしろ!」と。切れ芸の誕生です。

それから客いじりの度合いが分からずに客を泣かせて失敗も色々したけど、現在に至る。

ヘベレケなびリポーター

スギちゃん

スギちゃん|Sun Music Group Official Web Site
  

そして、名古屋の名物居酒屋を紹介する「ヘベレケなび」には、今回もスギちゃんが登場!前回は永野がスギちゃんの座をおびやかしに来たが、今回も刺客が現れるのか?

引用:【千原ジュニアのヘベレケ】

前回の永野との決着は

次回のナビゲーターは町のお客さんにアンケートで永野が勝ちました。オファーをしたけど忙しくて断られて、結局、二日前にスギちゃんにオファーしたとのことで、ワイルドだねが滑り芸となっているスギちゃんです。

ヘベレケなび:どて大安(大曽根)

1000円でベロベロになれる店

”どて大安”名物のじっくり煮込んだどて煮と新鮮な朝挽き豚を備長炭で焼き上げた絶品豚焼きをお召し上がりください!!

引用:どて大安 - 大曽根/居酒屋 [食べログ]

どて大安(地図/写真/大曽根/串カツ) - ぐるなび

二軒目:バルトン(錦3丁目)

公式HP:とろけるスペアリブ&グリル BARTON ~ バルトン ~ スペアリブ | 株式会社イートジョイ・フードサービス

栄駅から徒歩1分/とろけるスペアリブをご堪能!!独自製法で編み出した、柔らかスペアリブが食べられるバル

引用:とろける スペアリブ&グリル BARTON ~バルトン~(メニュー/クーポン) - ぐるなび

バルトン 栄 BAR TON(錦/ダイニングバー) | ホットペッパーグルメ

バルトン (BAR TON) - 栄/バル・バール [食べログ]

ゲスト:高木里代子さん(ジャズピアニスト)

高木里代子 official web site

ほろ酔いの3人が向かった2軒目は、錦3にあるスペイン料理が人気のバル「バルトン」。一同が店内に入るとそこには美人ジャズピアニストの高木里代子が!名物とろけるスペアリブを頬張りつつ、ほろ酔い気分の4人の会話はちょっとエッチな方向へ!

引用:【千原ジュニアのヘベレケ】

ヘベレケトーク

なんと竹山さんは高木さんのアルバムを聴いたことあると。幼少、バイオリン少年だったと自慢。

4歳からピアノをやっている、慶應義塾大学環境情報科卒。

水着でピアノの演奏した理由は、もともとボンデージ衣装は好きで、クラブで酒飲んでノリノリのライブもやってて、真面目なジャズ演奏もやってて、流れとしては普通だった。

けど水着でジャズをやったら先般からは小言は言われると。水着になってからはジャズ以外のファンが増えた。

上着を脱いでノースリープの胸元の開いた衣装で「火照ってきたっちゃ」と上目遣いで言うと竹山さんに古い表現だと突っ込まれる。

高木さんから楽屋挨拶はどうしたら良いのか質問。ジュニアさんは挨拶をするしないは関係無いと。ジュニアさん以下の若い世代はこだわりは無いと。

生活で絶対音感は辛くないのかとジュニアさんが聞けば、日常音は音程じゃ無いので気にならない。

続けてセックスのリズムはどうなのかと聞けば、高木さんは表打ち裏打ちのグルーヴは気になって、時々リズムの変化はウエルカムだと。

竹山さんが音楽のプロの人はセックスに関しては変態が多いと。

ジュニアさんが今までの変な人はたくさんいてて、例えば飲んでの時は下ネタ厳禁だったのに、いざそうなったら噛んできて、その対戦はぼろ負けしたと。

竹山さんは高木さんに「セクシーな格好してる人ほど結局やらせてくれないでしょ」とただのエロ親父になる。

グルーヴ(groove)とは

グルーヴ(groove)とは音楽用語のひとつ。形容詞はグルーヴィー(groovy)。ある種の高揚感を指す言葉であるが、具体的な定義は決まっていない。
語源は(アナログ)レコード盤の音楽を記録した溝を指す言葉で[1]、波、うねりの感じからジャズ、レゲエ、ソウルなどブラックミュージックの音楽・演奏を表現する言葉に転じた言葉である。
現在は、素晴らしい演奏を表す言葉の1つとして、ポピュラー音楽全般で用いられる。

引用:グルーヴ - Wikipedia

ヘベレケなび:小割烹おはし めいえきりびんぐ(名駅)

女子会にぴったりなお店

『お家のリビングで過ごす様にゆっくりくつろいでいただきたい。』 そんな思いを込めてつくった「めいえきりびんぐ」です。

引用:小割烹おはし めいえきりびんぐ - 名古屋/割烹・小料理 [食べログ]

小割烹 おはし めいえきりびんぐ(名古屋駅/創作料理) | ホットペッパーグルメ

小割烹おはし めいえきりびんぐ(メニュー/クーポン) - ぐるなび

三軒目:純酔処 力雅/りきまさ(栄2丁目)

いらっしゃいませ。名古屋市伏見、おいしい料理と楽しい店主の人柄が人気の和風居酒屋力雅です。

公式HP:純酔処 力雅|名古屋市中区伏見

力雅 - 伏見/和食(その他) [食べログ]

ぐるなび - 純酔処 力雅(地図/写真/(名古屋)伏見/居酒屋)

ゲスト:宇多丸さん(ラッパー)

RHYMESTER(ライムマスター) | 宇多丸

宇多丸 シネマハスラー - YouTube

完全にヘベレケスイッチの入った4人が3軒目に訪れたのは、伏見にある「力雅」。お店自慢の旬の鮮魚を肴に飲みまくる5人。ラッパーであり映画評論家でもある宇多丸が、今の映画界を大胆に斬りまくります!

引用:【千原ジュニアのヘベレケ】

ヘベレケトーク

高木さんは小学生からファンだと。ハートがキュンキュンすると。

竹山さんが2.3年前のライブのオープニングで「ジャズィ・カンヴァセイション」を使った。
SOIL &"PIMP"SESSIONS feat. RHYMESTER/「ジャズィ・カンヴァセイション」MusicVideo (short) - YouTube

ジュニアさんが竹山さんになんで音楽をそんなに知ってるのと突っ込むと、幼少バイオリン少年でしたからと。

宇多丸の由来は、スキンヘッドで口うるさいので笑点の歌丸さんと同じと言われて。

カリスマラッバーですが、今日は奥さんが家のカギを忘れて死んでも終電で変えなければならないと。待ち合わせは知り合いのバーと格好いいです。

宇多丸さん、今注目の人は。

フリースタイルダンジョンというテレビ番組で
フリースタイルダンジョン|テレビ朝日

DJ松永とR-指定のCreepy Nutが素晴らしい、日本人の感性に合っていると。実力はトップだと。
Creepy Nuts (R-指定 & DJ 松永) Official Website

フリースタイルはこれからの流れになる。

「今あいつすごいな」と思う人

竹山さんは、有吉さん。司会の流れを変えた。お笑い以外の俳優さんでもバラエティーに気負い無く出ていられる司会の進行をする。
有吉弘行 | 太田プロダクション

ジュニアさんは吉本の大自然がめちゃめちゃ面白いと。必ず東京に出てくると。
吉本興業株式会社 芸人プロフィール | 大自然

真麻さんセクシー?!

宇多丸さんが今回のロケ現場にプロデューサーとタクシーで移動中に真麻さんの事を話していたら、運転手さんが「真麻さんはいい体してますよ」と会話に割り込んできたと。

真麻さんは「私はノーセクシャリティーだ」と急に手でお乳を上下に揺らして見せたら、ジュニアさんが「ギャグか」と言えば、竹山さんが「女芸人じゃないですか」と突っ込む。

ラッパーは先輩後輩は無くて実力主義だけど、まだ現役なので他の人には嫉妬したりラップでディスられればラップで返す。

エンドロールで

竹山さんが高木さんを「1回でいいからXXXX」と拝んで口説いてます。

ヘベレケなび:カリオカ(CARIOCA)名駅店(名駅4丁目)

今、話題の店

あのサッカー界のレジェンド!ラモス氏監修の本格おしゃれシュラスコ専門店が名古屋初上陸!

引用:CARIOCA (カリオカ) - 国際センター/ブラジル料理 [食べログ]

カリオカ CARIOCA 名古屋店(名古屋駅/各国料理) | ホットペッパーグルメ

シュラスコ&世界のワイン CARIOCA(カリオカ) 名駅店(メニュー/クーポン) - ぐるなび

 
* 東海テレビ「千原ジュニアのヘベレケ」で紹介された店のまとめ | 村坂克之@小又接骨院のブログ 飛騨・高山・下呂

photo by 千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん | Twitter

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。