結果を出す手技療法のパイオニア

腰椎椎間板ヘルニアと膝の脛骨高原骨折(プラトー骨折)の既往歴があるアマチュアのスキー選手

同年代のアマチュアのスキー選手です。

飛騨ほおのき平スキー場の年間パスを購入し、毎年練習をされています。

飛騨ほおのき平スキー場 | ダイナミックに滑れる標高1,250~1,550mのゲレンデで極上のパウダースノーを満喫!

20代に腰椎椎間板ヘルニアの手術、50代に膝の脛骨プラトー骨折(高原骨折)で脛骨のチタン固定を行っています。

生活でひどく悪化することはありませんが、スキーでコースを攻めるとチタン固定をした場所に鈍痛が出ると言われます。

脛骨プラトー骨折は骨自体が治っても、後遺症が必ず出るのは周知の事実です。

スキー後の膝の違和感が出なくなれば、果敢に旗門を攻められるので、シニア、マスタークラスで出場したいと言われています。

今回、新しい治療法を試してみました。

施術を受けた後の患者さんからのメールです。

「昨夜は膝が腫れて腰と共に鈍痛がありましたが、今朝は腫れもなくいつもより軽い感じでした。」

「回復力が出る感じで、2日目のスキーなのに滑走スピードを上げて楽しめました!」

「その分、全身が疲れて這うように帰ってきましたが、4時間ほどで回復し、膝の腫れは無く、腰と共に痛みもありません、これは凄いです!週一でお願いしたいと思います!」

と、返事を頂戴しました。

この程度の効果は鍼でいとも簡単に実現しますが、鍼だと痛みのリバウンドが出やすいので、ダルさで2日目の滑走は難しいと考えます。

今回、鍼を使わない良い治療法と巡り会え、患者さんに提供できることがこの上ない喜びを感じています。

使用した高周波温熱が凄く効果的です。これもアースを何処で取るかで効果が違うので奥が深いです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。