結果を出す手技療法のパイオニア

高齢者の腱や靭帯の痛み対策:回復には根気が 施術と日にち薬が必要

私は鍼灸師、柔道整復師として、多くの高齢者の方々の身体的不調を診てきました。

特に腱や靭帯の痛みは、高齢になるとより一層の注意が必要です。

最近、80代の女性が上腕二頭筋腱部の痛みを訴えて来院されました。しかしながら、たった3回の施術後に中止されてしまいました。

腱の痛みの治療には時間がかかること、これは私が常に患者さんに伝えていることです。

この患者さんは、私の説明を納得していただけませんでした。意思の疎通が難しかったのも事実です。

施術内容は、腕の筋の痛みだけでなく、肩こり、腰痛、膝痛も同時に行いました。

この場合、こうした多角的なアプローチ(全身の施術)は、特定の部位への効果が減ることはあまり知られていません。

この説明もしっかりしませんでした。

加齢により、体は多くの変化を経験します。複数の痛みが同時に現れることも珍しくありません。

このため、優先順位を付け、それに応じた治療を行うことが大切です。

この点において、私はもっと患者さんの声に耳を傾け、理解を深める必要があったと反省しています。

最後に、高齢者の腱や靭帯の痛みに対処する上で、根気強い施術が必要です。

患者さんの痛みを和らげ、より良い生活を送って頂けるようにする責任があります。

あきらめなければ、必ず良い結果が出ます。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。