結果を出す手技療法のパイオニア

静音化した ロジクール ERGO M575 トラックボール 利点は姿勢が崩れにくくなります

パソコン業務で、マウスを日々使っているとマウス腱鞘炎になりやすいです。

私も過去数回罹っていますが、ソマニクス®を使い速攻で治しています。良く効きます。効かないと言う先生方がいますがポイントの選択が悪いと思われます。

当院では、手の疾患で悩んでいる患者さんには、積極的にトラックボールを勧めています。タイプが親指のと人差し指のがありますので、負担軽減を考えます。

会社によってはUSBなどをはじめ個人の物を持ち込み禁止がありますが、備品で購入して貰いましょう。

私の経験

大昔、トラックボールに挑戦したことがありますが、その時は使いにくく無理ってなり止めた覚えがあります。

再チャレンジですが、マウス腱鞘炎もつらいので、上手くいきそうな予感がします。

大谷選手のように二刀流を目指します(笑)

製品

トラックボールも各社発売されていて、ロジクールですと高価なMX ERGO、元祖と言っても良いKensingtonのトラックボール、充実しているエレコムのもありますが、今回、分解し静音化して使うのでメーカー保証がなくなるので安い部類のロジクール ERGO M575 タイプにします。

クリック音を静音化

当院はサーキュレーターが回らなければ静かです。私の机のマウスのクリック音が響き、受付さんに怒られた覚えがあります。

マウスもロジクールM590の静音タイプを使用しています。キーボードも東プレの静音タイプです。

検索して、下記サイトを参考にしてやってみました。

Logicool M575SをKailh静音スイッチで静音化する。 | HERMITCRAB

m575 静音化 - Google 検索

ゴム足を剥がす時にメリッと引っ張ったら両面テープが少し剥がれましたので、ドライヤーで温めてからのが良いかもしれません。

まあ問題なしとして、Kailh静音スイッチに付け替えます。

kailh 静音スイッチ - Google 検索

半田ごてや半田吸取線が必要で、それに、本体を割るプラか鉄のスクレーパーも必要です。何年かぶりに半田ごて作業をしました。

はんだ吸取線 - Google 検索

自信の無い人はヤフオクで代行してくれる業者さんいます。一式揃えるより代行の方が安く付きます。

【2023年最新】ヤフオク! -M575 静音化の中古品・新品・未使用品一覧

マウス併用とポインタ速度を25%に

トラックボールは最初使いにくいのでマウスとの併用をお勧めます。

キーボードのショートカットキーを多用すると益々使い易くなります。

それと、ポインタの速度が標準は50%になっていますが、25%にして指を慣らしたほうが良い感じです。

利点、姿勢が崩れなくなります

長年の生活でマウスに慣れていますから、使い勝手はマウスの勝ちですが、トラックボールの方がドラッグしませんから圧倒的に手首への負担が減ります。

閲覧だけのブラウジングならトラックボークでも楽勝かと思います。

本当に真逆の動きです。要するに、マウスでポインターを動かすのか、ボールで動かすかの違いなので当然です。

私は左利きなので苦痛は感じませんが、右利きでマウスばかりの操作だと、指、手首、肘、肩、背中、腰、体に色々不具合が出るのは想像に難くないです。

トラックボールの挑戦も脳の活性化につながります。

マウスを動かさないので、キーボードとのバランスが取れ、姿勢が崩れなくなり、とてもいい感じです。

まだまだ、急ぎの仕事はやっばりマウスを使ってしまいます💦

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。