結果を出す手技療法のパイオニア

腰痛・坐骨神経痛の50代女性 鍼と脊椎矯正は施術の両輪 早期に改善しました

年始、高山市から腰痛で坐骨神経痛の50代女性が、立て続けてに2名来院されました。50代の若さがあったので2回の施術で改善しました。

女性は、閉経前後に体調の変化が多く現れます。長生きするためには仕方の無い現象かもしれません。

無資格者の施術には、くれぐれも気をつけて下さい。

1回目、坐骨神経痛

坐骨神経痛は、腰部椎間板ヘルニア、腰部椎間板、腰部椎間関節が由来の神経の痛みです。当院では独自の検査で判別します。

両名共に、太もも裏側へのしびれ放散痛が出ています。1名は右、もう1名は左です。

今までは脊椎矯正で治していましたが、回数が余分にかかりますから、今回は鍼で痛みとしびれを取ります。

脊椎の椎間関節の動きがほとんど無くなる、70歳以後は鍼が主体になります。

2回目、腰痛

残った腰痛は、仙腸関節(骨盤の関節)、腰仙関節(腰椎5番と仙骨の関節)の可動性不良なので、独自の脊椎の矯正法マニピュレーションを行います。

2名共に、施術に反応して痛みはぼぼ無くなりました。

厳冬期なので、体調により、もう1回必要かもしれません。

単一の施術だけでは治らない

当院は、色々な施術を提供しています。

それは、患者さんの状態がそれぞれ違うし、同じ病気でも治る過程で症状も違います。

たくさんの施術法が必要になり、それを適切に使用することにより、短期間で症状が改善します。

今回、2名の患者さんも、鍼と脊椎矯正の組み合わせで早期に改善しました。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。