患者さん、来年で70歳になられます。毎日、手を酷使していますが、働いていますから、見た目は60歳位に見えます。
幾つになっても働かないと老けてしまいます。
去年はバネ指で来院されましたが、切らずに治りました。
電話があり、急に肘の外側に痛みが出て仕事にならないので診て欲しいと電話がありました。
69歳で急性のテニス肘になるのは体が若い証拠です。
初検
お体を拝見し「患部が腫れて熱感がありますね」と言ったら、患者さん「3日前から急に痛くなって、知り合いが温めると良いと言ったのを鵜呑みにしてホッカイロをたくさん貼ったんですよ」
ありゃーやりすぎです。慢性期のテニス肘は温めるのが最適ですが、急性期は温めてはダメです。
患者さん「手持ちのロキソニンを1日3回飲んでも変わらないんですよ」と言われます。
しっかり施術を行います。
世界標準のメルクマニュアルの解説
テニス肘(上腕骨外側上顆炎/じょうわんこつ がいそくじょうかえん)
上腕骨外側上顆炎 – 25. 外傷と中毒 – MSDマニュアル家庭版
施術
頸椎の異常もあるので、頸椎と上部胸椎の矯正法マニピュレーションを行います。
患部の炎症が酷いので、抗炎症作用を出す鍼を行います。これには、セイリン社ピコリナの周波数が大活躍します。
刺すポイントは当院独自です。合わせて、経筋療法も行います。
施術終了したら、患者さん「あれー手が動く、後ろに回るわ」と喜ばれ、仕事へ行かれました。
この患者さんも含めて、テニス肘の患者さんは、専用サポーターを付けないと回復スピードが遅くなるので装着して頂きます。
サポーターの種類もたくさんあり、当院では臨床から一番効く製品を採用しています。
私も罹ったことがありますから、患者さんの気持ちは良く分かります。
通常、完全に治るには3ヶ月から半年かかりますが、通院が可能なら、約3週間、1ヶ月以内に改善できます。
村坂ストレッチ法も有効
通院できる患者さんへは、加圧リハビリ®を行うと、早期に改善し再発予防にもなります。
テニス肘になる人は、手首や指の関節が硬い人が多く、ストレッチを行うと早期に改善します。
来院できない人へ資料も販売しています。