結果を出す手技療法のパイオニア

最初はマッサージ?リラクゼーション?

患者さんがリラクゼーションに行こうか迷われたと!?

患者さんも慣れいて、無資格者のマッサージは違法行為なので、ちゃんとリラクゼーションと言われます。たいしたものです。

痛みがいつもと違うので来院したと言われました。

私自身、令和2年頃から肩が凝るようになってきて、吸い玉をしてもらっています。原因を探ったら私も頸椎の椎間関節の動きに異常がありました。

自分の症状も治療の研究材料になり、今は加圧リハビリ®を行うことにより肩こりは全くありません。目も明るくなりうれしいです。

目の疾患も出てきたので、鍼でポイントを探し見つけることができました。鍼を刺すと老眼が一時治ります。根本的な改善は継続が必要ですが新しい発見でした。

結局、悩み(心労)が原因の肩こりじゃなければ、血流を回復すれば改善します。マッサージはその時だけの効果ですから、私は根本的な解決策を行います。

長年の肩こりは頸椎の異常(レントゲンやMRIで異常無しでも)があります。これは画像診断で映らない椎間関節の動きなのです。

頸椎の異常があればマッサージは無効です。頸椎の椎間関節の状態を回復させる必要があります。

ところが、頸椎の動きの異常が無くても肩こり首凝りが強い人は、完全にストレス性です。これは鍼灸が効果的です。精神面の調和も合わせて治療しないと改善しません。

でも、肩こりで辛いならマッサージとなるのは当然の帰結なので、一旦そのような施設へ行かれるのはしかたありません。

驚くべき事実ですが、マッサージは、継続することにより柔らかかった肉を硬くして、血管の柔軟性を阻害するので、私はお勧めしませんが、人に触られる快感を求める人にはたまらないサービスなのでしょう。

肩こりの原因は首にあります!

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。