結果を出す手技療法のパイオニア

同じPDFの違うページも同時表示したい ブラウザで開くと解決します

PDFを読み込む時は、縦置きディスプレイに表示させます。

アプリは、Adobe Acrobat Proを使用しています。

調べものをしているときで、書類がPDFの場合だと困ることがあります。

「あのページになんて書いてあったかな??」

戻って見返せば良いのですが、また戻ったりの繰り返しも面倒で、見比べながら作業をしたいときはますます困ります。

実際の書籍のように付箋紙を挟みたいのです。PDFアプリでもしおりや付箋は付けられますが、それじゃないんです。

パパッと切り替えをしたいのです。

アプリでは二重に開けない

Adobe Acrobat や社外品のPDFソフトでは違うページの同時表示はできません。

学術書などは、参照XXページなんてあるので、見返すことは多々あるので本当に困っていました。

解決方法が見つかったので紹介します。

答え:ブラウザで開く

例:AcrobatとGoogle ChromeやMozilla FirefoxやMicrosoft Edge です。

Adobe Acrobat Reader

【無料】Adobe Acrobat Reader をダウンロード | Adobe Acrobat

ブラウザ

グーグル クローム

Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード

モジラ ファイヤーフォックス

Mozilla から高速、プライベート、無料の Firefox ブラウザー をダウンロード

マイクロソフト エッジ

Microsoft Edge Web ブラウザーをダウンロード | Microsoft

ブラウザを使うのは盲点でした。見開き表示は可能です。

ポイントとしては、PDF表示用は、普段使いのブラウザと別の方が操作ミスが防げます。

Windows

PDFを右クリック→プログラムから開く→ブラウザを選択して開きます。

標準アプリのAdobe Acrobat Readerで開き、他のページはブラウザで開く。

Windows10の標準PDFはMicrosoft Edgeで表示されます。

Mac

Macの右クリック - Apple サポート (日本)

右クリックのあるマウスならそのまま右クリックします。

PDFアプリは一長一短

標準的なAdobeAcrobatが使いやすいのですが、たくさん表示させるとメモリ不足エラーになります。それで動作も重くなります。

他社製品は、Acrobatより軽快に動きます。

但し、文字挿入時にフォントがおかしくなることが多いので、編集はAcrobatが安定しています。又はiPad用のGoodnote5です。

他社製品のは日本語に弱いのか、PDF自体が2バイト文字の編集が弱いのかもしれません。

感想

メインの編集用PDFアプリと、閲覧用のブラウザをインストールして利用するのをお勧めします。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。