結果を出す手技療法のパイオニア

ロキソニンが効かない腰痛の54歳女性 鍼治療で軽快になりました

以前から腰痛が悪化すると来院されます。

事前に整形外科を受診し診断は坐骨神経痛とのご託宣です。それでロキソニンを飲んでも全く改善しないので来院されました。

慢性痛にロキソニンが効かないのはあるあるです。

レントゲン診断も、写真で景色を映すの一緒で病気の本質は分からないです。MRIなら病態が分かると思いますが、これも万能ではありません。

治療

初回通常は解剖運動学に基づく矯正マニピュレーションを行うのですが、患者さんの希望で鍼治療を行います。

鍼は全て使い捨てを使用します。当院の使用する鍼は刺入時の痛みが有りません。医療用シリコンは塗布してなくても痛みが出ない素晴らしい製品です。

鍼治療は、肝虚を念頭に行いますが、患部の筋や多裂筋や椎間関節へのアプローチが必要です。

終了したら仕上げに遠絡療法を行います。これで脈も整い痛みも軽減します。2回ほど治療すれば略治します。

脈も、症状に即時反映する場合と、時間がズレて反映する場合があり人それぞれです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。