お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

コロナ禍で心が疲れたなら無限大の宇宙に気持ちを馳せリラックスしましょう

一昨日の中秋の名月が、8年ぶりに満月になりました。

飛騨地方はあいにく雲が多くてハッキリ見ることは叶いませんでした。

仏陀は宇宙即我と言われましたが、普通の人間では中々その心境にはたどり着けません。

偉大な聖人とは、月とスッポンどころか宇宙とスッポンの意識の差があるので、想像するしかありません。

私は、気持ちを新たにするために、宇宙や星座の写真を見る事があります。

表紙は、星間赤化で彩られた「へびつかい座」の球状星団を、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影したものです。

普段より細かいこだわりが強くなったり、なんかモヤモヤが消えないようなら気持ちが疲れている証拠です。

漢方薬の半夏厚朴湯が効くそうですから試す価値はあります。

星間赤化

星間赤化 | 天文学辞典

へびつかい座

星座図鑑・へびつかい座

AstroArts – メシエ天体ガイド:M10 へびつかい座

ハッブル宇宙望遠鏡

ハッブル宇宙望遠鏡 – Wikipedia

ハッブル望遠鏡 50の傑作画像 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

解説

星間赤化で彩られた”へびつかい座”の球状星団。ハッブルが撮影 | sorae 宇宙へのポータルサイト

宇宙には数え切れない星雲や星座があり、その中にたくさんの惑星がありますから、私は必ず地球人以上の文明の宇宙人はいると信じている派です。

表紙:On Clusters and Constellations | ESA/Hubble

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。