結果を出す手技療法のパイオニア

村上宥快和尚さん説法「ラクダに乗って針の穴を通る」

村上宥快和尚さん【1918年(大正7年)10月8日〜1991年(平成3年)3月12日・享年72歳】のお話をまとめました。

ラクダに乗って針の穴を通る

人間は、なかなか一朝一夕に、スムーズに、自分の体験を通して行くことはできません。

その中で私たちは、執着というものを離れた時には、非常に大きな正法の価値観というものを知ることになります。

正法の価値観は、今までは1+1=2で、その2の収益を上げれば良いのですが、私たちは心の条件でそれを越えて行くのです。

仏教やキリスト教の言葉に、「ラクダに乗って針の穴を通る」という言葉があります。どう考えてもできる芸当ではありません。

マタイによる福音書 19:24
また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。

これは、意識の世界でしたら、どのような所でも濳って行くことができるのです。

この世の物質の世界では、針の穴は糸でなければ通りませんが、正法に適った条件で行けば必然的に通れるのです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。