結果を出す手技療法のパイオニア

リモートデスクトップ接続中 外付けテンキー入力不可の直し方

離れた部屋にあるサーバーやパソコンの操作にリモートデスクトップサービスを使っています。

コロナ禍以前には外出先からリモートを使っていました。

ここ1ヶ月、Windows10のPCが原因不明で起動しなかったり、自動修復がかかったりするようになりました。

バックアップから修復を行いましたが、どうもMBR起動部分のエラーのようで私では修正できません。

思い切って休みの日に、再インストールすることにしました。

使用キーボード、テンキー

製品 : REALFORCE 91UBK-S | REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰

Majestouch TenKeyPad 2 Professional CHERRY MX SILENT・黒製品情報 | ダイヤテック株式会社

症状

再インストールの後、リモートデスクトップサービスで外付けテンキー入力ができなくなりました。

NumLockキーをOffにすると一瞬入力できましたが、どうしてもダメです。

テンキーの数字ではなく、矢印キーやHome、Pageupなどが反応します。

本体のキーボード上の数字キーの入力はできます。

もう一度、再インストールしか方法が無いかと考えましたが、他のキーポードを接続して再認識させたら復帰するかもしれないと考え、やってみることにしました。

Microsoftコミュニティサイト

リモートデスクトップ接続中外付けテンキー入力不可について – マイクロソフト コミュニティ

私の場合には当てはまりませんでした。

修正方法

テンキー付きフルキーボードを、USBに刺して再認識します。

再起動します。

それを抜いて、もう一度、テンキーレスキーポードとテンキーを接続します。

再起動します。

無事、直りました。

私の場合の修正方法ですが、お困りの人は試してみて下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。