お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

リモートデスクトップ接続中 外付けテンキー入力不可の直し方

離れた部屋にあるサーバーやパソコンの操作にリモートデスクトップサービスを使っています。

コロナ禍以前には外出先からリモートを使っていました。

ここ1ヶ月、Windows10のPCが原因不明で起動しなかったり、自動修復がかかったりするようになりました。

バックアップから修復を行いましたが、どうもMBR起動部分のエラーのようで私では修正できません。

思い切って休みの日に、再インストールすることにしました。

使用キーボード、テンキー

製品 : REALFORCE 91UBK-S | REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰

Majestouch TenKeyPad 2 Professional CHERRY MX SILENT・黒製品情報 | ダイヤテック株式会社

症状

再インストールの後、リモートデスクトップサービスで外付けテンキー入力ができなくなりました。

NumLockキーをOffにすると一瞬入力できましたが、どうしてもダメです。

テンキーの数字ではなく、矢印キーやHome、Pageupなどが反応します。

本体のキーボード上の数字キーの入力はできます。

もう一度、再インストールしか方法が無いかと考えましたが、他のキーポードを接続して再認識させたら復帰するかもしれないと考え、やってみることにしました。

Microsoftコミュニティサイト

リモートデスクトップ接続中外付けテンキー入力不可について – マイクロソフト コミュニティ

私の場合には当てはまりませんでした。

修正方法

テンキー付きフルキーボードを、USBに刺して再認識します。

再起動します。

それを抜いて、もう一度、テンキーレスキーポードとテンキーを接続します。

再起動します。

無事、直りました。

私の場合の修正方法ですが、お困りの人は試してみて下さい。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。