離れた部屋にあるサーバーやパソコンの操作にリモートデスクトップサービスを使っています。
コロナ禍以前には外出先からリモートを使っていました。
ここ1ヶ月、Windows10のPCが原因不明で起動しなかったり、自動修復がかかったりするようになりました。
バックアップから修復を行いましたが、どうもMBR起動部分のエラーのようで私では修正できません。
思い切って休みの日に、再インストールすることにしました。
使用キーボード、テンキー
製品 : REALFORCE 91UBK-S | REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰
Majestouch TenKeyPad 2 Professional CHERRY MX SILENT・黒製品情報 | ダイヤテック株式会社
症状
再インストールの後、リモートデスクトップサービスで外付けテンキー入力ができなくなりました。
NumLockキーをOffにすると一瞬入力できましたが、どうしてもダメです。
テンキーの数字ではなく、矢印キーやHome、Pageupなどが反応します。
本体のキーボード上の数字キーの入力はできます。
もう一度、再インストールしか方法が無いかと考えましたが、他のキーポードを接続して再認識させたら復帰するかもしれないと考え、やってみることにしました。
Microsoftコミュニティサイト
リモートデスクトップ接続中外付けテンキー入力不可について – マイクロソフト コミュニティ
私の場合には当てはまりませんでした。
修正方法
テンキー付きフルキーボードを、USBに刺して再認識します。
再起動します。
それを抜いて、もう一度、テンキーレスキーポードとテンキーを接続します。
再起動します。
無事、直りました。
私の場合の修正方法ですが、お困りの人は試してみて下さい。