結果を出す手技療法のパイオニア

現在使用中のマウス Logicool M590 MULTI-DEVICE SILENT クリック音が小さく手首に負担がかからない

時々、キーボードやマウスの質問を受けます。

会社の備品で変更ができない場合もありますが、一日中触る部品を吟味することは大切です。

弘法筆を選ばずは、筆を選び尽くした果ての境地だと私は思っています。

私のような気になる派への朗報だと思います。

近年気になること

クリック音が気になる

自分自身のマウスのクリック音が気になります。良い商品が出ています。おすすめです。

受付さんからも、クリック音がうるさいと言われたことあります。ゲームとかはしないのですが、検索で調べるときはクリックが多くなります。

手首に違和感、少し疲れる

手首の問題は以前から話題になっていますが、根本的な方法はトラックボールに変更するか、又は手首を捻らない高級マウスしか方法がありません。

思い切って左手でマウスを使うのも一計です。心臓外科医の先生は左手でマウスを使っていました。

ところがトラックボールは慣れるまで時間がかかります。

マウスで安価で手首に負担が少ないのを選んでみました。

Windowsならシングルクリックにする事も疲労軽減につながります。
富士通Q&A – マウスのクリック方法(シングルクリック / ダブルクリック)を変更する方法を教えてください。 – FMVサポート : 富士通パソコン

放置すると手根管症候群に罹るかもしれません。

M590

Logicool M590 Silent Wireless Mouse

細かく言うと、有線の方が遅延が無いからトレースは正確ですが、今回は無線を選択しました。

使用環境で、Bluetoothや無線が遅延する場合がありますので、それなら有線を選択して下さい。

Unifyingレシーバーの場合も、使用環境により、パソコンの前面、後面、USBハブの接続で違いますから試す必要があります。私はUSBハブにレシーバーを接続してます。距離は30センチ位です。

2つのパソコンを操作できる

WindowsとMacを使用しています。

本来はそれぞれにマウスを用意しますが、このマウスを使うと1台で済みます。

私は画面移動が出来る、「Logicool Flow」は使用せず、1.2番ボタンで切り替えをしています。

Logicool Flow – 複数デバイスのコントロールと簡単なファイル共有。

接続はUnifyingレシーバー

マウスに同封されています。ユニファイングと読みます。このソフトを使用すると、異なるパソコン間でコピー&ペーストが可能になり、マウスポインターが移動が可能になります。

Logicool Unifyingレシーバーは複数のデバイスをパソコンに接続します

Bluetooth接続も出来ますが、2台の場合両方Bluetoothだと遅延を感じます。片方なら大丈夫です。

私はWindowsをユニファイング、MacをBluetoothにしています。

マウスパッドも大切

今まで、マウスパッドは不要派でしたが、実際これを付けたら実に快適になりました。マウスの滑りは、日常作業に直結するので大切です。

手首がパッドに乗るようにセットします。素材がネオプレーンなのでクッションになって快適です。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。鍼師、灸師、柔道整復師の国家資格にて治療を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。