結果を出す手技療法のパイオニア

Xserver【新サーバー簡単移行】に手間取り記事データを消失 ものくろさんにサポートして頂き無事復元できました!

【エックスサーバー】■重要■ [新サーバー簡単移行]移行のお知らせが来ました。

そのままにしてても良かったのですが、よりスピードがアップしたとの能書きなので早速取りかかりました。

手順

  • 新サーバー移行申請
  • 新サーバー移行開始
  • 新サーバー移行完了
  • 新サーバー移行終了
  • 旧サーバー削除

となっています。サクサクとすすみ終了しました。ただし、移行完了から終了手続きをすっかり忘れていました。

凍結連絡

【エックスサーバー】■重要■ [新サーバー簡単移行]移行先サーバー環境 WEBアクセス凍結実施のお知らせ

連絡が来ました💦

移行が開始されていたのに放置していた期間が、8/19-8/26までです。なんかバタバタしていて、すっかり忘れていました。

連絡が来てから、はいはい分かりましたと移行しました。これが後のつまずきの始まりでした。移行を完了後に旧サーバーに残ったデーターも、ドヤ顔しながらうりゃっと全削除しました(笑)

ブログ記事が消えている

9月12日にブログ記事の手入れをしていて、なんか変なのです。

調べたら、4つの記事が消えています。記事が消えるのを何回か経験していますが、毎回ゾッとします。

ものくろ(大東)さんに相談

ネット関連に大変詳しいものくろさんに相談です。ホームページの立ち上げをお願いしています。

ズバリ指摘される

「消えた前後に、サーバー移行をされていませんか」と質問が来ました。「WordPressを10年以上使っていますが記事が突然消えたことは無いんですよ」と言われました。

ありゃ、やっちまった(クールポコ風)

放置していた期間とも合致して原因が判明です。ハッカーの仕業ではありませんでした。個人事業主のブログへ来るわけもないですが。

バックアップアプリ ValutPress は必需!

ValutPressで毎日バックアッブを自動で行っていたので、データが残っていました。

今回、記事が消える前のデータをリストアしたのですが復元できません。

ものくろさんに消えた記事データを探してもらって、記事の画像を調べて復元しました。

バックアップに残っていた記事はテキストベースでしたが、クラシックエディタで復元できました。

私の思い込みの操作でデータが削除されたのですが、このような作業はプロに任せることが大切だと痛感しました。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。