Xserver【新サーバー簡単移行】に手間取り記事データを消失 ものくろさんにサポートして頂き無事復元できました!

【エックスサーバー】■重要■ [新サーバー簡単移行]移行のお知らせが来ました。

そのままにしてても良かったのですが、よりスピードがアップしたとの能書きなので早速取りかかりました。

手順

  • 新サーバー移行申請
  • 新サーバー移行開始
  • 新サーバー移行完了
  • 新サーバー移行終了
  • 旧サーバー削除

となっています。サクサクとすすみ終了しました。ただし、移行完了から終了手続きをすっかり忘れていました。

凍結連絡

【エックスサーバー】■重要■ [新サーバー簡単移行]移行先サーバー環境 WEBアクセス凍結実施のお知らせ

連絡が来ました💦

移行が開始されていたのに放置していた期間が、8/19-8/26までです。なんかバタバタしていて、すっかり忘れていました。

連絡が来てから、はいはい分かりましたと移行しました。これが後のつまずきの始まりでした。移行を完了後に旧サーバーに残ったデーターも、ドヤ顔しながらうりゃっと全削除しました(笑)

ブログ記事が消えている

9月12日にブログ記事の手入れをしていて、なんか変なのです。

調べたら、4つの記事が消えています。記事が消えるのを何回か経験していますが、毎回ゾッとします。

ものくろ(大東)さんに相談

ネット関連に大変詳しいものくろさんに相談です。ホームページの立ち上げをお願いしています。

ズバリ指摘される

「消えた前後に、サーバー移行をされていませんか」と質問が来ました。「WordPressを10年以上使っていますが記事が突然消えたことは無いんですよ」と言われました。

ありゃ、やっちまった(クールポコ風)

放置していた期間とも合致して原因が判明です。ハッカーの仕業ではありませんでした。個人事業主のブログへ来るわけもないですが。

バックアップアプリ ValutPress は必需!

ValutPressで毎日バックアッブを自動で行っていたので、データが残っていました。

今回、記事が消える前のデータをリストアしたのですが復元できません。

ものくろさんに消えた記事データを探してもらって、記事の画像を調べて復元しました。

バックアップに残っていた記事はテキストベースでしたが、クラシックエディタで復元できました。

私の思い込みの操作でデータが削除されたのですが、このような作業はプロに任せることが大切だと痛感しました。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。