お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

新型コロナ対策で実施されている次亜塩素酸水の噴霧は中止して下さい 手洗い励行が基本です

新型コロナの対策も右往左往しています。何が本当かようやく判明してきました。

空間除菌は分からない状況

空間除菌は未解明の部分が多く、未だに証明はされていないそうです。

文部科学省からもようやく通知が出たそうです。

次亜塩素酸水の方は安全で食品添加物として認められていますが、噴霧に関しては確証がありません。

よって各施設でも、噴霧することのリスクを考え中止された方が賢明だと思います。

文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課の連絡

学校における消毒の方法等についてPDF

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。