お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

iPadでスキャンしたPDFに文字入力「GoodNotes 5」が文字位置がズレなくてお勧めです

PDFの編集はAdobeのAcrobatDCを使用しています。

困ったこと

PDFをスキャンして文字入力を行うことが多いのですが、編集時に隣同士やいくつかの文字枠が一つになる現象が出ます。

Adobeに問い合わせをしたら、文字枠同士の距離が近いと発生する現象だそうです。

回避方法は他社のPDF編集ソフトを使用するか、文字枠を離すしか無いそうです。

困りました。

とりあえずの解決方法を見つけたので紹介します。

使用したソフトの感想

GoodNotes 5

iPhone、iPad、Mac用です。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

iPadでの使用での文字入力はマゼック(mazec)だと、筆記文字が認識してくれて入力が簡単で楽できます。

スラスラ書いて、サクサク変換。iOS のあらゆるアプリで使える手書き日本語入力ソフト「mazec(マゼック)」

正確に位置合わせもできて良かったです。

パソコンでの入力

AdobeのAcrobat(Windows Mac iOS)

プランと価格 | Adobe Acrobat DC

編集中に、文字枠同士がひっついてしまいます。大変困りました。早く修正して下さい。

PDFelement(Windows)

All-in-one PDF編集ソフトPDFelement |Wondershare PDFelementシリーズ

私が使用したのは1世代前のバージョン6でしたが、フォントの選択が難しく作成時の使用フォントが一定しません。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。鍼灸師、柔道整復師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。