iPadでスキャンしたPDFに文字入力「GoodNotes 5」が文字位置がズレなくてお勧めです

PDFの編集はAdobeのAcrobatDCを使用しています。

困ったこと

PDFをスキャンして文字入力を行うことが多いのですが、編集時に隣同士やいくつかの文字枠が一つになる現象が出ます。

Adobeに問い合わせをしたら、文字枠同士の距離が近いと発生する現象だそうです。

回避方法は他社のPDF編集ソフトを使用するか、文字枠を離すしか無いそうです。

困りました。

とりあえずの解決方法を見つけたので紹介します。

使用したソフトの感想

GoodNotes 5

iPhone、iPad、Mac用です。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

iPadでの使用での文字入力はマゼック(mazec)だと、筆記文字が認識してくれて入力が簡単で楽できます。

スラスラ書いて、サクサク変換。iOS のあらゆるアプリで使える手書き日本語入力ソフト「mazec(マゼック)」

正確に位置合わせもできて良かったです。

パソコンでの入力

AdobeのAcrobat(Windows Mac iOS)

プランと価格 | Adobe Acrobat DC

編集中に、文字枠同士がひっついてしまいます。大変困りました。早く修正して下さい。

PDFelement(Windows)

All-in-one PDF編集ソフトPDFelement |Wondershare PDFelementシリーズ

私が使用したのは1世代前のバージョン6でしたが、フォントの選択が難しく作成時の使用フォントが一定しません。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。