お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

渋滞情報はオペレーター対応(#8011)に問い合わせると即時解決します、1番おすすめです!

シルバーウィークは観光地はどこもかしこも大渋滞でした。

飛騨地方も高山市内や白川郷は大渋滞でした。

金沢からお客さんが来まして、飛騨古川へは飛騨清見ICで下車して卯の花街道であっという間に到着します。

白川郷は大渋滞

お客さんが言われたのは、東海北陸自動車道を南下する途中に白川郷があるのですが、反対車線側が驚くほどの大渋滞だったと。

帰りは国道41号線にて北上して富山から高速で帰りますと言われました。

大変多忙な人なので、秘書の方に、もう一度調べますねとネットで検索してみると、Googleでは真っ赤っかで大渋滞です。

午前に白川郷へ向かったお客さんは、駐車場に止めるまでに3時間半かかったと。

固定電話で

結局、交通情報センターに電話しました。

ガイダンス案内だけだと思っていたのですが、#8011は、何と電話口に人が出ての対応でびっくりです!

オペレーターは神対応です

電話で白川郷の状態を聞いたら、早速、「一般道ですか高速ですか」と聞かれて、「高速です」と答えました。

次に「高速道路はは上り下りですか、または南下北上ですか」と聞かれて、「北上、金沢方面です」と。

あっと言う間に調べてくれて、「現在の渋滞は400メートルです、徐々に短くなりつつありますから大丈夫だと思います」と。

所要時間は3分もかかっていません。

無事解決です

リアルタイムの状況なので、大変助かりました。

お客さんは、国道41号線の一般道を止めて高速で帰宅されることとなりました。

めでたし、めでたし。

 

ネットも時間差があるので要注意

ここで分かったのは、ネットでの渋滞情報はタイムラグがあると分かりました。

多分、1時間以上の誤差があると思われます。

リアルタイムは直接電話するのが1番おすすめです。

 

JARTIC 交通情報センター

1.全国共通 050-3369-6666(ガイダンスによる各地域のセンターへの接続)(オペレーター直接)

2.全国共通 050-3369-6700(自動応答)

3.携帯専用 #8011(携帯電話・PHS専用)(オペレーター直接)

印刷用ページ
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/pdf/telNumberList.pdf

直接応答サービス

道路交通情報について
○今の渋滞状況はどうだろう?
○路面の積雪の状態は?

ルート・出発時刻などのご相談
○渋滞を避けるルートはある?
○渋滞の少ない時間帯はいつごろ?
○道路工事の予定はわかるかな?

その他、道路に関する情Q&A
○通行料金はいくらかかる?
○SA・PAに関する情報をあらかじめ知りたい。

直接応答
全国のセンターで道路交通情報をお伝えしたり道路交通に関する質問にお答えします。
各センターに駐在しているオペレーターがお答えします※ので、お気軽にお問い合せください。
間違い電話が多くなっていますので、電話番号をよくお確めのうえ、おかけください。
※話し中や夜間・休日などのお答えできない場合には自動応答に切り替わります。

日本道路交通情報センター:JARTIC

引用:日本道路交通情報センター:JARTIC

 
日本道路交通情報センター:JARTIC http://www.jartic.or.jp/

広告

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。