結果を出す手技療法のパイオニア

現代のシルクロード・アジアハイウェイを知っていますか?

以前、めざまし土曜日というテレビ番組で、「アジアハイウェイは繋がっているのか」という検証コーナーを放映していました。

通過する度に、看板の場所は分かっていたのですが撮影が出来ませんでした。
ようやく撮影に成功しました。次回は晴天の時に撮って見たいです。

今、アジアハイウェイを走っているんだと思うと、少し楽しくなります!

現代のラクダである自動車に乗っていけば、遙か彼方のイスタンブールへたどり着くのです!

制定

制定年度が1959年とけっこう古いです。東名高速道路の開通を記念してかは定かではありません。まだ名神高速道路は完成していません。

起点

なんと、起点は日本東京日本橋です。

アジアハイウェイ(Asian Highway Network)は、アジアの32カ国を横断する全長14万kmにわたる高速道路。主に既存の道路網を活用し、現代のシルクロードを目指して計画されているものである。トルコからは欧州自動車道路に接続する。英語での略称は、AH。

引用:アジアハイウェイ – Wikipedia

アジアハイウェイ1号線 – Wikipedia

終点

終点はトルコのカクプレです。全く知らない場所です。

カプクレ – Wikipedia
Kapikule – Google マップ

標識

写真は名神高速下り・小牧IC付近の看板(アジアハイウェイ1号線)

アジアハイウェイ標識の設置場所

テレビ放送

NHKでも不定期に放送しています。現地の景色が綺麗すぎです。井浦新の起用は素晴らしいと思います。

ザ・プレミアム 井浦新 アジアハイウェイを行く – Google 検索

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。