以前、めざまし土曜日というテレビ番組で、「アジアハイウェイは繋がっているのか」という検証コーナーを放映していました。
通過する度に、看板の場所は分かっていたのですが撮影が出来ませんでした。
ようやく撮影に成功しました。次回は晴天の時に撮って見たいです。
今、アジアハイウェイを走っているんだと思うと、少し楽しくなります!
現代のラクダである自動車に乗っていけば、遙か彼方のイスタンブールへたどり着くのです!
制定
制定年度が1959年とけっこう古いです。東名高速道路の開通を記念してかは定かではありません。まだ名神高速道路は完成していません。
起点
なんと、起点は日本東京日本橋です。
アジアハイウェイ(Asian Highway Network)は、アジアの32カ国を横断する全長14万kmにわたる高速道路。主に既存の道路網を活用し、現代のシルクロードを目指して計画されているものである。トルコからは欧州自動車道路に接続する。英語での略称は、AH。
終点
終点はトルコのカクプレです。全く知らない場所です。
カプクレ – Wikipedia
Kapikule – Google マップ
標識
写真は名神高速下り・小牧IC付近の看板(アジアハイウェイ1号線)
テレビ放送
NHKでも不定期に放送しています。現地の景色が綺麗すぎです。井浦新の起用は素晴らしいと思います。