結果を出す手技療法のパイオニア

ブログのテーマを安全にバージョンアップする方法・ものくろ先生出番です

WordPressを使っています。
私の使っているブログのテーマがバージョンアップされたと通知が来ました。

自分で解決しようと調べたら、バージョンアップするとレイアウトが崩れたり問題が出る場合があるそうです。

ブログのバックアップは自力で出来たのですが、テーマのバックアップとかが全然分からずに、サポートをお願いすることになりました。

適当にバックアップしたらフォルダやファイルが一万くらいダウンロードされてびっくりしました。サポートでフォルダ指定できるそうで、ここでも少し失敗しました。

Skypeの画面共有は凄い

スクリーンショット 2015-09-02 20.32.14

今回は、Skypeを使って画面共有してバージョンアップを完成しました。

画面共有はメールのやりとりより考えられないくらい便利です。何を言いたいのかお互いに分かりやすいので凄く便利です。

コンサルなどの気持ちが入る場合はどうかと思いますが、事務的な要件の場合は大変便利だと思います。

大東信仁(ものくろ)さんは、懇切丁寧なサポートをしてくれますので、毎回助かります。FTPのファイルの属性やら、どれをバックアップすれば良いのかてきぱき教えてくれました。

ものくろぼっくす http://www.monochrome-photo.info/

所要時間は20分で、後の10分をカメラや他の質問をしました。
費用は30分で4000円でした。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。