結果を出す手技療法のパイオニア

医学用骨格模型を劇的にキレイに洗浄する方法

実施は自己責任でお願いします。

プラスチックの全身骨格模型を患者さんへの説明に置いています。

これが、軟性のプラスチックで大変汚れやすいのです。成形しやすいプラスチックなので表面が軽く粘着性がありあす。

今までは、水洗い、軽く洗剤を付けて洗ったりしていましたが、ホコリ汚れは完全には取れませんでした。

解決方法

解決する方法は、カビ取りスプレーにて洗浄します。
驚くほどキレイに簡単に洗浄できます。成分の水酸化ナトリウムが効果があることが分かりました。
水酸化ナトリウムは苛性ソーダです。

2015-09-05 18.13.57

注意

普通の洗剤と一緒に使用してはいけません、塩素ガスが発生します。換気は忘れずに!!

水を流せる風呂で行います。

用意するもの

ゴーグル、長袖長ズボン、ゴム手袋、ブラシ色々、など

これにて、カビ取りスプレーを吹き付けて、どんどんブラシでこすってきます。みるみるホコリ汚れがキレイに取れます。

欠点

解剖部位のアルファベットや記号が多少薄くなる場所があります。色づけしてある場所の色落ちはありません。

1番取れなかった、肋軟骨部位もキレイになります。透明部分が粘着性部品です。

IMG_0025

いつも購入している会社です。
全身骨格模型:等身大・小型・分離|人体模型|3B Scientific http://www.3bs.jp/model/skel/

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。