結果を出す手技療法のパイオニア

Amazon様へ、Amazonギフト券コードが盗まれないよう設定の強化をお願いします

「Amazonアソシエイツ様からAmazonギフト券をお贈りします」とメールが来ました。

今朝登録しようとしたら、既に登録されていますと!

えええええ!×10 くらいの驚きです。

何回も登録した作業なので本当にビックリしました。

早速、Amazonカスタマーに電話します

24時間対応なので凄いです。1分以内に電話返信されました。

急ぐ時は電話が一番です。

これこれしかじかと話しますと、一旦預かりとなり、10分後には回答を貰えました。

Amazon
既に、ギフト券は正常に処理されていますので、こちら側は何もできません。登録した人の情報は開示できかねます。例えば警察や国民生活センターなど、第三者機関にご相談下さい。
   
左様ですか。考えられる原因を教えて下さい。
   
Amazon
Amazonアカウントは2段階認証の設定をされているとのことなので乗っ取られる可能性は低いです。ギフト番号自体をランダムに生成して利用した可能性もあります。
   
 
分かりました。
 

メールアカウントを調べても、海外からのアクセスも無い様です。

やりとりの結果、泣き寝入りになりそうです。

被害者も多いです

Amazon検索:amazonギフト券 盗まれる

検索でもたくさん事例が出てきます。こんな時はググるのは大切です。

実施した対策

OCNの登録メールアカウントが、まだ2段階認証にしていませんでしたので設定します。

なりすましを防止する「OCN ID ワンタイムパスワード」の使い方

ワンタイムパスワードは受診アドレス以外に認証番号を送るシステムです。

ギフト券を止めて、現金振込の設定にしました。

ギフトコード生成してお金盗むような仕事しないで、働けよと思います。

 

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。