お薬を使わない手技治療のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

八代目芝翫さんの熊谷陣屋 派手さは無いけど熊谷直実の実直さが見事に表現され感動しました

熊谷陣屋の芝翫型を観たくて、長野県上田市まで行ってきました。

平成29年度(公社)全国公立文化施設協会主催「松竹大歌舞伎」巡業公演(全国各地)について

平成29年度
(公社)全国公立文化施設協会主催
東コース
松竹大歌舞伎
中村橋之助改め 八代目中村芝翫襲名披露
中村国生改め 四代目中村橋之助襲名披露
中村宗生改め 三代目中村福之助襲名披露

[長野県上田市] サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)

引用:松竹大歌舞伎 東コース | 巡業 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

感想

歌舞伎は初心者です。

猩々

四代目中村橋之助さん、三代目中村福之助さんの踊りが初々しくて好感が持てました。福之助さんが、自分の踊りではないときに目線が動くのが若さが出ていました。

中村錦之助さんは、映画俳優の萬屋錦之介さんがおじさんになるので、顔がソックリです。踊りも流石です。

口上

初めて口上というのを拝見しました。それぞれに実生活のエピソードを織り交ぜて挨拶をされるので、会場は笑いもあり面白く拝見しました。

熊谷陣屋

以前、團十郎型は幸四郎さんで拝見しましたが、一幕の時に幸四郎さんの声が聞き取りづらかったのですが、後半怒濤のセリフと演技に圧倒されました。

ヒーロー風な型で格好良かったです。

中村橋之助改め八代目中村芝翫さんはテレビで拝見する程度で初めてです。

芝翫型は実際の人物像に近い感じの芝居です。

芝翫型と團十郎型では、制札の持ち方が違うそうです。見得の切り方も違いました。衣装も隈取りも違いました。

一幕しかない巡業なので仕方ないですが、最後の三味線が弾かれる中、熊谷直実が花道を去る所作が無かったので観たかったです。

「十六年は一昔、夢だ、夢だ」の文句が最後の場面に急ぐように言われたので、もったいなく思いました。

 

チラシ

 

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

小又接骨院院長です。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。