結果を出す手技療法のパイオニア

dアカウント(DoCoMo)何度もロックされてしまう時の一発解決法はIDの変更です

何度もやっみましたが、2017年7月時点での解決方法はこれしかないです。

公式

何度もロックされてしまう方

ID/パスワードのロックを解除しても、しばらくすると再びロックされてしまう場合、ID/パスワードを保存するアプリやソフトに間違ったパスワードが保存されていることが原因で、自動的なログインの失敗が繰り返されてID/パスワードがロックされてしまうことがあります。

このような場合は、以下の手順でID/パスワードのロックを解除してください。

お客様がお使いのパソコン、タブレット、スマートフォンなどの複数の機器で、dアカウントのID/パスワードを保存しているすべてのアプリやソフトをご確認ください。

すべてのアプリやソフトにて自動的なログインを停止するか、アプリやソフトに保存されているID/パスワードを削除してください。

ID/パスワードのロックを削除してください。

引用:ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方 | dアカウント

なぜこうなったのか

私は安全の為にパスワードを変更して2段階認証にしたら、dアカウントにロックが頻繁にかかるようになりました。

2段階認証は関係無いそうです。

webサイトで、過去に設定したパスワードが記憶されていて、自動ログインになっているとロックがかかるそうです。

私の行った方法

スマートフォンのキャッシュや保存されたパスワード(DoCoMo関連)も全て削除しましたが解決しません。

関連したMacやWindowsのパソコンブラウザのchrome、Firefox、Internet Explorerのキャッシュやパスワードも削除しましたが解決しません。

後日思い出しましたが、iPad Proのsafari、WindowsのEdge、Macのsafariのキャッシュの削除は忘れていました(^_^;

とにかく面倒で、疲れました。

ドコモの怠慢か!?

公式の解説も意味は分かるけど、どうしたら良いのという具体的な解決事例が書いてありません。

「何て日だ!」by バイキング小峠

サポートの解答も、スマホやパソコンの端末がどこへアクセスしているかを検索するソフトや方法は無いそうです。

いやはや、そんなログインのシステムは直ちに改善を希望します。

DoCoMoショップ訪問で解決

担当者の人が提案として、「IDを変更すれば繰り返しのアクセスは無効になるので解決できる可能性が高まります」と。

「保証はいたしかねますが」と言われましたが、ショップでIDを変更しました。

ドコモのソフトは悪くないよと言っているようで納得はいきませんでしたが、従うしか有りません。

パスワードはそのままで良いそうです。

無事解決しました。担当者さん、ありがとう!

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。