dアカウント(DoCoMo)何度もロックされてしまう時の一発解決法はIDの変更です

何度もやっみましたが、2017年7月時点での解決方法はこれしかないです。

公式

何度もロックされてしまう方

ID/パスワードのロックを解除しても、しばらくすると再びロックされてしまう場合、ID/パスワードを保存するアプリやソフトに間違ったパスワードが保存されていることが原因で、自動的なログインの失敗が繰り返されてID/パスワードがロックされてしまうことがあります。

このような場合は、以下の手順でID/パスワードのロックを解除してください。

お客様がお使いのパソコン、タブレット、スマートフォンなどの複数の機器で、dアカウントのID/パスワードを保存しているすべてのアプリやソフトをご確認ください。

すべてのアプリやソフトにて自動的なログインを停止するか、アプリやソフトに保存されているID/パスワードを削除してください。

ID/パスワードのロックを削除してください。

引用:ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方 | dアカウント

なぜこうなったのか

私は安全の為にパスワードを変更して2段階認証にしたら、dアカウントにロックが頻繁にかかるようになりました。

2段階認証は関係無いそうです。

webサイトで、過去に設定したパスワードが記憶されていて、自動ログインになっているとロックがかかるそうです。

私の行った方法

スマートフォンのキャッシュや保存されたパスワード(DoCoMo関連)も全て削除しましたが解決しません。

関連したMacやWindowsのパソコンブラウザのchrome、Firefox、Internet Explorerのキャッシュやパスワードも削除しましたが解決しません。

後日思い出しましたが、iPad Proのsafari、WindowsのEdge、Macのsafariのキャッシュの削除は忘れていました(^_^;

とにかく面倒で、疲れました。

ドコモの怠慢か!?

公式の解説も意味は分かるけど、どうしたら良いのという具体的な解決事例が書いてありません。

「何て日だ!」by バイキング小峠

サポートの解答も、スマホやパソコンの端末がどこへアクセスしているかを検索するソフトや方法は無いそうです。

いやはや、そんなログインのシステムは直ちに改善を希望します。

DoCoMoショップ訪問で解決

担当者の人が提案として、「IDを変更すれば繰り返しのアクセスは無効になるので解決できる可能性が高まります」と。

「保証はいたしかねますが」と言われましたが、ショップでIDを変更しました。

ドコモのソフトは悪くないよと言っているようで納得はいきませんでしたが、従うしか有りません。

パスワードはそのままで良いそうです。

無事解決しました。担当者さん、ありがとう!

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。